2019年→2020年 振り返りとこれから

気づけば年が明けるまで、あと数十分。
「笑ってもいけない」も終盤に差し掛かっています。
残された時間のなかで、この1年間のことを振り返ってみようかなと。
※結局書き上がる頃には2020年になっちゃいました。今年もよろしくおねがいします。

■激動の年だった

2019年を一言で言うなら、「大変動」とか、「激動」とか、そんな言葉が合うのだろうな、と思う。

2年前に大阪から離れて東京へ引っ越したかと思えば、今年の1月から札幌へ引っ越し。
東京はそれなりに土地勘のある(といってもライブハウス近辺の地理しかわからない)場所であったが、さすがに札幌は行ったことがない。
ようやく慣れ始めてきた東京を離れて新たな土地に行くだけでも結構な決断やったのかなと思いつつ、30歳を超えて2年連続2回目の遠距離引っ越しだったと思うと、この時点ですでに激動だったような気がする。

札幌に来てからは役割が変わって、「代理店の運用型広告プレイヤー」という役割から「プレイヤー+広告運用の拠点を立ち上げて仕組みを構築する」という役割に変わった。
これまでは対自分の働き方だったけど、この1年は自分+10人近くのメンバーのことも見ながら働くことになった。これもまた大きな変動だったと思う。
山あり谷ありどころか、Googleの順位変動ぐらい激しい変動のある1年だった。毎週毎月なんらかのnamazが動いてる。そんな感じ。

一緒に働いてくれてるメンバーの能力を最大限引き出したり、当たり前を引き上げたりしていきたいけど、自分の力不足を感じることがたくさんあったなあ、という所感。
プレイヤーからリーダーとしての働きへ軸足を移したと考えれば、役割1年目の苦労としてはあって当然のことかな、とも思う。(役職にはついていないけど)
ここは自分のインプット不足も大いに感じるので、来年は是正してもっと検証を重ねてレベルを圧倒的に高めたい。高めないといけない。

そんな背景もあり、仕事に関しては毎日のように、これまで以上に、「俺はこれで十分な働きができているのか?」と問い続ける形となった。
もっと良い方法があるはずだ、もっとできることがあるはずだ、やれるのにできてないことがあるはずだ、そんな疑問とともに生きる毎日。
これは来年も引き続き考え続けるし、プレイヤーとして個人の結果を追うだけじゃなくて、組織の結果を追う必要が出てきた今となっては、ずっと考え続けないといけないことだろうなと思っている。
(前提、プレイヤーとして結果を出すにしても、考える必要があるはず)

プライベートに関してはダーツがようやくひとつ頭抜けそうで、蒙古タンメン中本の中毒が結構いい感じに抜けてきて、たばこをやめることに成功して、年末にはカフェインを減らすことにも成功できた。
春にはGAIQを取り、夏にはウェブ解析士も一発合格できて、ある程度のスキルアップは継続できているともいえそう。
そう考えると、割と断捨離しながら成長を重ねられたできた1年でもあるのかな、と思う。

そして、今回札幌への移住をするにあたって会社から徒歩数分の距離に住んでみた結果、家と会社が近いことはマジで大正義と実感した。
これは本当にできるだけみんなにおすすめしたい反面、これに慣れちゃったらもう引っ越しできないな、という気持ちもある。一人暮らしだからできることでもある。
ただ、会社から徒歩数分の距離に住むのは、本当に生活の質が上がるし、結果を出したいと思うなら絶対やったほうがいいとも思った。

色々あったけど、激動の1年に慣れることと、自分の環境を整えていくことはある程度達成できたので、来年はもっと頑張れるし正念場だなと。
ここまで書いて年が変わってしまったからあとは端折るけど、2019年を振り返ると、大枠こんな形になるらしい。激しかった。。。

(2019年のことを書いてるうちに2020年になってしまった)

■これからのこと

引き続き軸足は仕事に、プライベートはダーツに。そんな組み合わせで行こうと思う。

<今年やりたいこと>
・上級ウェブ解析士取得
協会の集まりに出るとマスターや上級の方々がわんさかいるので、最低限このレベルまでは自分を引き上げないと同じ土俵に立てないと判断。チャレンジという意味でも今年頑張ってみようと思った。

・月8~9冊の読書(年間100冊にいきたい)
この間、「50冊ぐらいしか読まなくなっちゃって」という言葉を聞いてハッとした。周りに読書習慣のある人が少なくて自己満足してしまっていたのと、インプット量の不足は2019年の課題でもあるので、読書量は強化したいと思う。

・書評ブログの運用
せっかく読むならアウトプットしたいのと、何らか発信するメディアを持てるようになりたいと思ってたけど、ダーツブログとかドラムブログとか書けるほどネタがないなあと思う反面、書評ならいけるやん!ぐらいの感じ。

・DARTSLIVEでAフラを超える
2019年はCC→Bフライトまで上がれたので、今年は少しストレッチしてAフラを目標にする。

これからポロポロ増えてくると思うけど、こんな感じかな~
もっと深く考えないといけないような気がしてきたので、ここも考え続けていく。

■追伸:果たせなかった「また飲もう」

2019年を振り返るという要旨で書くこのnoteに、これだけは絶対入れないといけないと思っている。2019年で一番大きかったこと。
友人が亡くなったこと。しかも、事件という形で。

これだけで独立したエントリーが書けるし、かといってエントリ化するのは自己満足すぎるし、だから細かく書くことは避けるけど、2019年の終わりに予想もしないところから悲報が届いたことは本当に衝撃だったし、悔しさや怒りの感情はまだまだ消える気配がない。

悔しいけど、自分が精一杯生きること、忘れないこと、もっと上を目指して結果を出していくこと、それが俺にできるせめてもの供養になればと思う。

果たすことができなかった「また飲もうや」という言葉は、数年後になるのか数十年後になるのかわからないけど、もうしばらく先にとっておく。
ただ、彼が自分と一緒に時間を過ごした事実、志半ばで先立たねばならなかったこと、自分は彼の分まで道を進んていくと決めたことは今ここに記しておきたかった。

同じ会社・同じ運用型広告、大阪東京で別れてしまったけど同じ領域で頑張ってきた同士、道半ばで途切れた分まで俺はやるから、見ててくれよな。


■おわりに

書きなぐりのとりとめもない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!
2020年も精一杯駆け抜けますので、これまで私のことを知ってくれた方も、これから私のことを知ってくれる方も、引き続き何卒宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?