マガジンのカバー画像

AIのビジネスインサイト

34
AIビジネスの動向を知りたい!エンジニアじゃないけどわかりやすくAIを知りたい!といった方向けの記事です。
運営しているクリエイター

#midjourney

【年明けが天王山】GAFAM vs クリエイター連合 ~生成AIの著作権論争~

こんにちは、パトルです。 クリエイティブやAI界隈の人はみんな興味を持っている生成AIの著作…

7

AI画像か見分けられますか?米国のクイズサイトの紹介

こんにちは、パトルです。 今回は、isThat.Aiというサービスを紹介します。画像が表示される…

22

(プロンプト4選)壁打ちって何?AIと壁打ちしても時間の無駄と思っている方へ

2023年10月のソフトバンクワールド2023で、孫正義さんが「今チャットGPTを使っていない人は悔…

97

(bing AI)マイクロソフトから懸賞金をもらえる!賞金稼ぎのやり方。

こんにちは、パトルです。 2023年10月12日、マイクロソフトのホームページでMicrosoft AIの脆…

9

【3分でわかる】著作権に抵触せず生成AIを使う要点

特に画像生成AI(Mid journeyやStable Diffusionなど)をめぐる著作権の問題はAI推進派とアン…

35

【AIのダークサイド】イスラエルのAI兵器紹介

イスラエルとパレスチナの戦争が始まりました。多くの人が犠牲になると思うと心が痛くなります…

11

【緊急】Metaで炎上しているディープフェイクアバターをチェックしよう

こんにちは、パトルです。 今回の内容は、Metaがインスタグラムで有名人のディープフェイクを使った新しい試みを始めたのですが、炎上しており削除される可能性があるので、今のうちにチェックしようというものです。 Meta AIとは先日、以下のコラムの中で、Metaが有名人のアタバーサービスを開始したとお伝えしました。その時にご紹介したのは、有名人と文字チャットができるサービスでした。Metaが大坂なおみやTom Bradyといった有名人と提携することで、AIボットが有名人が言

中国ではAIも赤く染まっているという話

こんにちは、パトルです。 中国ではAIの学習データも検閲されるので、がっつり共産党バイアス…

15

結局ChatGPTって使い道ないよねって思っている人へ提案

こんにちは、パトルです。 その気持ちよくわかりますChatGPTを少しいじったことあるけど、ど…

22

イラストレーターやカメラマンほど画像生成AIをうまく使える件

こんにちは、パトルです。 今回は、AIの中でも私の苦手なジャンルである画像生成AIについてお…

56

生成AIの導入事例を業種別に紹介。傾向が明らかに。

こんにちは。 生成AIって儲かるの?という視点で業界を追っている、パトルです。 今回は一般…

34

中国における生成AI普及の現状

はしがき2023年9月27日に「自民党AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム」による定期検討…

16

AIエンジニア必見!気を付けるべき国内・海外の規制

日本は他国と比較してAI規制が緩いといわれていますが、今後規制が強化されることが予想されま…

7

海外ではAIとの恋愛がブームになっている件

最近、海外でAIと恋愛できるアプリにはまる若者が多いという記事が立て続けに出てきました。どのようなものがあるのかを調査しました。 AIアバターはすでにブームになっている米国では、ChatGPTに続いて人気のAIサービスはCharater.aiです。これは2022年9月16日にスタートしたキャラクターと対話することができるチャットボットサービスです。有名人や魅力的なキャラクターとチャットができます。 また、2023年9月27日にMetaも同様のサービス、Meta AIをスタ