見出し画像

2019シーズン FC東京 前半戦【選手】振り返り

皆さんどうも、アリエン・ロッベンです。
前半戦終わっちゃいましたね、あっという間でした。
まさかの首位ターン、2ステージ制なら1stステージ優勝ですよ!予想出来ました?僕は全然予想してませんでした\(^o^)/
「健太さん、選手達、どうも首位ませんでした!!」
という訳でチームの振り返りとかは他の方がやってくれてると思うので、僕は簡単に個々の選手を振り返りしたいと思います!!
(※使用画像は全てfctokyo official siteからの引用です)

GK

No.1 児玉 剛

昨年まで山形では正GKをやっていた、ここまではリーグ戦は出場無し。J3と今週の天皇杯の出場のみだが、ここまでを見ているとベンチで模範的な態度で見えないところで力になってくれていると思う。メンタルで言えばGK陣の中では一番しっかりしてる印象、アキも豪もああ見えて凄く繊細だからダマみたいな選手がいるのは大きい。トップ初スタメンになった天皇杯でもキチンとクリーンシート、今のところハイパフォーマンスが続くアキもこの先どうなるか分からないから、ダマみたいな選手がいるのは心強い。カチューシャ付けても板前にしか見えないのなんで?

No.13 波多野 豪

バモー!!東京が誇るお調子者。うるさい、とにかくうるさい。大人しいキャラが多い東京では貴重な声での盛上げ役。今年もそのガヤは遺憾無く発揮されていて、いるだけで画面がうるさい男。いいぞ豪、もっとやれ。うるさくしてるけどメンタルが繊細ゆえだと思うので許して下さい。シーズン初めはルヴァンスタメンなどトップに絡んでいたが、途中からJ3が主戦場になるもトゥーロン後はベンチ入り復活、多分健太さん的にはダマより評価高い。動き過ぎが気になってたけど徐々に改善してると思うのでこの調子でいこう。チャント指揮者を持ちネタにする?

No.33 林 彰洋

前半戦裏MVPといっても過言では無い、アキに救われた試合が非常に多かった。メンタルがプレイに直結する選手なので、ここまでは非常に心·技·体の心が整っているのだろう。ダマと豪とはパフォーマンスにかなり差がある現状では中々休みが無いが、アキに関しては出続けている方がパフォーマンスが落ちにくいと思うので、おそらく問題無い。前半戦最後のゲームではミス絡みで2失点したが、最近改善著しいディストリビューション(起点)で活躍したから帳消し。とにかく考え過ぎると良くない方向にいくのでシンプルにいきましょう。あのドロンパは無いわ~。

DF

No.2 室屋 成

帰陣の室屋。今シーズンは攻めより守りでの貢献度が目立つ。まぁ前にタケがいたしね、それと海外を意識してディフェンスに力を入れているのかな?代表行ってからちょっとパフォーマンスが落ちた……というよりはなんか考え過ぎな印象を受ける。
誰かになんか言われた?関口や遠藤に一対一でやられてたのはねー、でもそれでも不動、控えがおらんので行かないでくれ。
クロスの精度が上がったら即お買い上げだろうな、とりあえず今夏は行かないと予想してます。オラつき止めて、どうぞ。

No.3 森重 真人

充実のおでんくん。今シーズンヤバない?出場した試合全部で超安定。中央が堅いと言われる東京だけど一番身体張ってます。身体投げ出したブロックで何点か防いでる、オラつきも減ってここまでノーカード。いやホントに褒めるところしか見当たらないのだけども……そして何気に最古参メンバーに…シャーレ掲げる姿を特にみたい選手の一人。モリゲ、優勝しようぜ。あと今シーズン良く笑うようになりました?笑顔が多くて素敵です。

No.5 丹羽 大輝

漢丹羽。シーズン最初こそルヴァンに出たけど基本的にJ3が主戦場、リーグチャンピオンも経験してる選手がJ3でユースの子達に混じってる。本人が内心はどう思ってるかは分からないけど、腐らず模範的な態度で若手にプロとはなんぞやという姿を見せつける漢。とにかく尊い、このまま東京で最後まで貫いてゆくゆくはフロントや育成に携わって欲しい。ベンチに彼がいる事の有難みをもっと感じるべき、最近U-23の若手が活きがよく感じるのは、漢丹羽の背中を見ているからと勝手に思ってます。去年にも増してテカリが凄い、漢二倍増し。

No.20 チャン・ヒョンス

今シーズンも流石のプレイを見せてるけど、少しメンタル的に不安定?な感じがする。剛というライバルの出現も影響してるのかな?それでもボールを簡単に失わない、奪ってから繋げる部分に関してはまだまだ剛に対してのアドバンテージだよね。毎年思うけどヒョンスがめちゃくちゃいいタイミングで持ち上がってるのに周りが反応せずにチャンスにならないのアレなんなんすかね?あとはサンホがここまで順調にフィットしてきてるのはヒョンスのサポートのおかげよね。毎年恒例の海外行きたい病は止めてね。

No.22 中村 拓海

羽生スカウト凄い。この子の攻撃センスはヤバいでしょ、守備はまだまだJ1レベルじゃ無いけど。攻撃だけだったら成よりセンスあるよ、今年はJ3で修行しつつ終盤カップ戦に出てくれたらなぁ…なんて思ってたけど成次第では無理して使っていかないとダメかも知れん。でも順調に育てば右サイドバックはしばらく安泰だなって思えるくらいにホント良いよね。オジサンは前髪が気になります。

No.25 小川 諒也

今シーズン躍進の原動力その1。いやー残ってくれて本当に良かった、札幌の目の付け所が怖い。元々良かった対人能力が開花、健太さんは去年からから使いたかったみたいだけど色々ありましたからね…(冷や汗)攻撃に良し、守備に良し、真面目に代表狙えると思うんだよね。あとはフルシーズンこのパフォーマンスを続けられるか…宏介がいなくなったいま精神的にもう一皮剥けてくれると期待してる。車だけはホントに気をつけてね…いやもうホントに。

No.29 岡崎 慎

マコ!今年も出たポジションそつ無くこなしてるんだけど、それ故に今年もポジションが定まらぬジレンマ。健太さんは去年センターバックとしては考えてないみたいな事を言ってたけど、ルヴァンや天皇杯、トゥーロン見ちゃうとセンターバック良いんだよなぁ…本人的にはどこで勝負したいんだろ?このままだと守備的なポジションどこでも出来るけどレギュラー取るには至らない流れからの出場機会求めての移籍みたいなルートが見えてしまって嫌だ。求む!マコの適正ポジション!

No.32 渡辺 剛

今年最大の成長株!いやぁ去年から良い選手とは感じていたけど、こんなに早くトップに定着するとは思わなかった。特に空中戦に強いのはモリゲ、ヒョンスよりストロングポイント。足元の技術やビルドアップはまだまだだし、経験値も必要だけど今すぐにレギュラー奪ったとしても何ら不思議無いよね。2CBに何かあっても剛がいるってのは後半戦心強い。数年後は柱になってくれてると最高だな。でも既に他から狙われてそうで怖い…。

MF

No.8 高萩 洋次郎

今年も効きに効いてます。特にネガトラの際に相手を潰す守備はこのチームを何度も救ってくれてる、攻撃に関してはフィフティフィフティのパスが多いから通らないの事も多々あるので、どうしても辛く見られがちだけどスペースに顔出す動きといいやっぱり欠かせない選手だなと改めて思いました。前半戦最後のマリノス戦で今シーズンベストの働き、スペースを空けてくれるチームだとロングパスが活きる活きる。あとは公務員ミドルが決まるようになれば。

No.10 東 慶悟

象徴、このチームの魂。10番で主将というプレッシャーをものともせずにより一層逞しくなってきた、相変わらずスペースメイクにハードワーク、一切手抜き無く灰になる、慶悟抜きに健太東京は語れない。言動も一々尊いし、もう立派に東京のレジェンドだよ。モリゲと共にシャーレを掲げて欲しい選手の一人、マジで優勝しようぜ慶悟。もう何も言う事が無い。大事な事だから何回も言うよ、「東京のバンディエラ」

No.17 ナ・サンホ

ピョンピョンサンちゃん。2部とは言えMVP&得点王は伊達じゃなかった、これは良い選手取りましたわ。推進力にシュート力、得点感覚もしっかり持ってるので個人的にはFWで見たいけど東京では主にサイドでの起用が主になってる。まぁあの推進力みたら分かる話ではあるけどもね。タケ無き今は大森と分担しながらその後釜になって欲しい選手、まだまだディフェンスには向上の余地があるので後半戦も楽しみです。シャーはピョンピョンで頼むよサンホ。

No.18 橋本 拳人

いまやすっかり中盤の底でのプレイが板について、代表にも選ばれました。成長著しい、一時期はボール保持でミスがちょいちょいあったけども、いまや奪い切れる失わないと洋次郎と共に東京の屋台骨を支える選手になりましたね。ちょっと前までは前で見たいなんて思ってたけど、最早そんな事は微塵も思わない充実振り。これでBOX内にも飛び込めるような選手になれば、国内でも屈指の選手になれると思うの。まだまだ伸び代感じる恐ろしい選手よなぁ…。また利きコーヒーやってくらはい、あとドロンパの絵の練習してな?

No.19 宮崎 幾笑

従姉妹が可愛い幾笑!!まだプレイしてるシーンを見た事が無い!!怪我が長引いたからようやくこれからって感じですね。
金沢で10番背負ってやってた選手、サイドで違いが作れる選手として後半戦期待してます!

No.21 ユ・インス

昨季は福岡で武者修行して帰還、序盤こそ体調不良や怪我もあって中々出番に恵まれなかった。しかしJ3での活躍が認められて先発したルヴァンGL最終戦で値千金のゴール、その後はコンスタントにベンチ入りしてルヴァンのプレーオフでも結果を残した。FWもSMFも出来て、ハードワーク出来るので後半戦は健太さんに重用されそうな匂いがする。怖いのは引き抜きだなぁ…狙われてそう。

No.28 内田 宅哉

ウッチー!!インス同様に前半戦終盤にきて活躍、元々のポテンシャルからすると遅すぎるくらいだけど好きな選手だから嬉しいぜ!ルヴァンプレーオフでは突破が輝一のゴールに繋がり、天皇杯では貴重な決勝ゴール。健太さんが好きなタイプのSMFだと思うんだよな、サンホや晃太郎とは違う色を出せるタイプなので後半戦は重用されそうな気がします。いよいよトップでスタメン争いだね!!頑張れ!

No.35 鈴木 喜丈

昨シーズンの怪我から治療中で、まだ出場には至らず。拳人、洋次郎と高すぎる壁が待っているけど期待してます。これを書いている本日が誕生日🎂おめでとう喜丈!!タケの磐田戦のゴールを予言してた予言者でもある。

No.36 安倍 柊斗

来期の加入が内定している東京下部組織出身で、現在明治大学サッカー部所属の選手。強化指定を受けてからいきなりJ3出場したと思ったら、すぐにトップのベンチメンバーに入りルヴァンプレーオフで活躍。健太さんからの評価がすこぶる高いんだろうなと思うけど納得の実力だよね。ハードワークに高いボール回収能力、ヨネを彷彿とさせる活躍で既にサポーターの心を鷲掴み!!強化指定だけど既に計算出来る戦力として後半戦期待しちゃうよ!そして明治ルートはもっと使っていこう!!

No.39 大森 晃太郎

羽生さん、慶悟に連なる気が利く系MF。痒いとこに手が届く、いて欲しいところにいてくれる選手。ガンバ、神戸の活躍をイメージすると攻撃部分が物足りなく感じるかも知れないけどタケがいなくなったいま超重要な選手なのは間違い無い。サンホと相手によって併用していく感じなんだろうけど、健太さんからの信用も厚い。熱さとか表に出るものが見えにくいけどやるべき仕事はキッチリこなしてますよ。ジャックナイフ!!

No.40 平川 怜

今シーズンも主戦場はJ3、愛斗と共に壁に当たってる印象。でも徹さんとユキヒコさんの元で少しづつではあるけどパフォーマンスは良くなってると思う、いっそSMFもありなんじゃない?なんて思ったりもするけどいまの拳人と洋次郎を脅かして欲しいなって気持ちもある。同じタイミングでプロ契約を結んだタケが課題を克服して一足先に海外へ、怜も続いて欲しいぞ。

No.44 品田 愛斗

怜同様に主戦場はJ3、昨シーズンから伸び悩んでる。ポジション的にCMFというよりはOMFだと思ってるんだよねぇ…怜と愛斗が伸びてくれないのは誤算だった。そしてライバルになる柊斗も加入、今年頑張って爪痕を残さないと。正直レンタルで外の世界見るのもありかななんて思ったりもする。プレースキッカーとしても優秀だから何とか頑張ってトップに上がって来て欲しい。

No.46 アルトゥール・シルバ

育成枠ブラジル人選手はJ3からスタート、終盤には人手不足も相まってベンチに入る様になりトップでの出場機会も増えた。
センスも感じるし、伸び代も感じるんだけど現状だと中盤の低い位置で使うの怖いと思う「軽い」プレイ多くない?それでも化けそうな気はするので我慢して使って欲しいな、ホントに雰囲気はもってるから。我慢してレオ・シルバになってくれたら安いもんだ!!

No.46 紺野 和也

法政のメッシ!柊斗同様に強化指定からの来期入団が内定している選手、いまのところ出場はJ3のみだけど印象的には、人を使う意識を強くした(中島)翔哉?ドリブルに関してはヌルヌル。今の東京にはいないタイプだからガンガン使って欲しいけど柊斗然り大学との兼ね合いがね…見ていて楽しい選手です。ルヴァンとか出れるなら観たいなぁ。

FW

No.9 ディエゴ・オリベイラ

神様、仏様、ディエゴ様。今年もケンちゃんと組んでファストブレイクの体現者として君臨するスーパーな働き。一時期は得点が取れずにフラストレーションも溜まっていたようだけど、折り返しのゲームで2得点して気持ち良く後半戦へいけそうだね。仕事量が多過ぎる故に後半戦は疲労と怪我が一番怖い、他の選手が負担を減らしてくれないと…。点が取れなくても充分な働きなんだけど、本人が納得出来ない様なのでみんなでディエゴに点を取らせてあげてくたさい。怖いのはオイルマネー!!

No.11 永井 謙佑

永井のケンちゃん!!充実のシーズンを送ってます、慶悟がこのチームの魂だとすると、ケンちゃんはこのチームを体現する存在。シーズン最初から相方ディエゴと共に東京の攻撃を牽引、文字通り灰になるまで走りきる。そして補充招集とはいえ久々の代表復帰してサポーターもビックリの2ゴール。実際の活躍もそうだけれどもチーム内での役割も凄く効果的というか、ムードメーカーに留まらず色々と気を使って出来る。元来が優しい性格ってのもあるんだろうけど、試合以外の部分での活躍嬉しいです。ずっといてくれ!ケンちゃん!

No.16 ジャエル

マテ茶大好きクルエル!!ピッチ外での話題が多かったんだけども、もっとピッチ内で暴れまわって欲しい選手。ポテンシャルは言うまでもなく充分、あとは爆発を待つだけなんだよなぁ…ある意味他のクラブから研究も警戒もされずに一回り出来たのはポジティブに捉えるべきかも知れない。特にケンちゃんとディエゴが完全に封じられた時に「物理で殴る」事が出来る唯一の選手とも言える。そろそろ復帰が近いので楽しみです。

No.23 矢島 輝一

待ってたぜ輝一!シーズン最初こそJ3が主戦場ではあったけどジャエルや田川の怪我で巡ってきたチャンス、中々決められ無い展開だったけれど、ルヴァンプレーオフで値千金のゴール。
ホントに嬉しかったよ、そしてまだまだ出来るしイケるよ!
ジャエルと同様にBOXの中で活きる選手だから健太さんも期待してると思うんだよな。ジャエルがそろそろ復帰してくるからまだまだ熾烈な争いは続くけど頑張れ!そして自分オリジナルのチャントを作ってもらおうぜ。

No.24 原 大智

大智ィ!終盤にきてJ3でフィーバーしつつあるね、U-20W杯で色々と得るものがあったのか、吹っ切れた感じのゴールが多くて迷いを感じさせない、この折り返しにきての強烈なアピールはいいよいいよ~。前には強力なライバルがいるけど負けないポテンシャルがあると思うからこの調子で後半戦はトップチームに殴り込みをかけてきて欲しいゾ。輝一や他のU-23メンバーの活躍も刺激になってるのかな?

No.27 田川 享介

鳥栖からやってきた推進力が持ち味の選手、キャンプ含めて健太さんの評価は高くて開幕戦からベンチ入り、そして後半から登場して絶好機に空振り…あれが決まってたらだいぶ今シーズンの働きは違ったものになっただろうな…その後も怪我したり使われてみれば空回り気味であったが、U-20W杯でゴールを決めたり良い動きで帰国後を楽しみにしていたらまさかの怪我……なんというかとことんついてないシーズン前半であった。ケンちゃんとはタイプは違うけど走力で相手の裏を取れる選手なので後半戦はケンちゃんの負担を軽くする意味でも頑張って欲しい。

No.31 ナッタウット

ごめん!!ナッタウット全く記憶が無いんじゃ!!誰かどういうタイプの選手か教えて下さい!!シーズン後半戦は注目して見るようにするよ…ごめん

監督 長谷川 健太

今年も怖い健太さん!!去年からのベースを引き継いでバージョンアップ、特に守備は中央をカチカチにして中央突破を狙ってくるチームを尽く返り討ちにした。タケが代表デビューとマドリーに行けたのは、間違い無く健太さんが強度を高めたからだと思ってる。輝一に対するハッパも含めて今年も選手に良い意味で上手くプレッシャーをかけて競走を煽ってくれてます。そして首位攻防戦で洋次郎に替えてシルバを入れるような勝負度胸も健在!凄い痺れる憧れる!!付いていきます!健太東京!

No.6 太田 宏介

今年は選手会長に就任、本人も気合い十分だった。しかしチームの戦術的な理由もあって蓋を開けてみれば、ベンチが定位置になってしまっていた。それでも腐る素振りは無く、出場機会が巡ってくればしっかり頑張っていた。今年の諒也の壁は厚すぎたね…名古屋に移籍となりました。こればかりはタイミングだし、仕方ない。せめて名古屋でがっぽり稼げるように頑張ってくださいな、お子さん奥さんの為にもね。ありがとう宏介。


No.15 久保 建英

前半戦のMVP、これは間違い無い。マリノスから復帰したのがそもそも意外だったシーズン当初、しかしキャンプから自らの課題を克服して健太さんに実力を認めさせると、あっという間に「違いを作れる」唯一無二の選手に成長して、そのスピードのまま代表→レアル・マドリードと駆け抜けていってしまった。正直去年の今頃はこりゃアカンなと思ってたんだけど、マリノスに行って何か感じる部分があったんだろうね。力のある規格外の選手が本気で取り組んだら、これだけ異常なスピードで伸びるんだってものを目の前で見れて幸せな半年間でした。ありがとうタケ。

明日から後半戦だ!
死のロードまでに飛ばして行こうぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?