マガジンのカバー画像

綾(ことば)を綴る

40
文学研究科修了生として、 文(ふみ・あや・ことば)とは何か、 第二言語習得・言語習得について、 またその他研究の際に勉強したことを、 日常に結びつけて綴ります
運営しているクリエイター

記事一覧

安住アナの走れメロス講義から

 お正月、安住アナがご結婚なさったとのことで安住アナを拝見するたび思い出すことを、再び思い出した。

 昔、ぴったんこカンカンという番組で、
安住紳一郎アナが明治大学を訪れた際、
どういう流れだったか忘れてしまったのだが、斎藤先生の受け持ちの学生(教職課程履修生)に少し講義をするという事で、走れメロスについて少しばかり安住アナが話をした。

走れメロスがこれだけ長い間愛されるには、理由があって、日

もっとみる
読むべき本リストの話。第二弾〜文学部英米文学卒編〜

読むべき本リストの話。第二弾〜文学部英米文学卒編〜

 今日(というか昨日)は、ずいぶん疲れて寝ていたらほとんど1日が終わっていて気づいたら0:00すぎていた。

 3年くらい前に書いたままの記事を見つけたから校正してから出そうかなと思ったけれど、

 ちょうど前回、本のリストあげたところだから
これもアップすることにした。

 以下は、2020年に書いた記事。

以前に 「読むべき本リスト」の話を書いたその続き。

というのを書いたのだが、

もっとみる

Chat GPTにエッセーを書かせてみた。

 Chat GPTのアプリを使って、エッセーを書かせてみた。

 ここで、あえて「売れる記事のネタ」という条件をつけたのは、条件をつけることでネタを絞らせるためというのが一つ、もう一つは、"売れる記事のネタ"=人々の共感を得られる可能性のある考え方や書き方になり得る、という仮説によるものである。

 エッセーなので、ご丁寧にタイトルから答えてくれた。

「現代社会における孤独と人間の絆」

 との

もっとみる
和訳は、効果的に使うと威力を増す話。

和訳は、効果的に使うと威力を増す話。

 和訳するのは悪だって言ってたの誰だろうか。

 和訳せずに理解こそ正しいみたいな言い方とかね。

 まあ、そりゃすべての単語逐語でやっていったりしたら大変だし、結局日本語で理解してるだけにしかならないんだけどさ。

 和訳が悪なわけじゃないんじゃない?

 あ、後ろから訳すとかは、ちょっといただけないと思ったりはするけどね。

 だって言葉は、後ろから始まってるんじゃないでしょ日本語だって。

もっとみる
音が聞こえなくなってきた

音が聞こえなくなってきた

かん、かん、かんと
バチの音がして、

あ、涙のふるさとだ、と瞬間的にわかった。

 私が中学生になった頃の曲。

 中1だった自分が聴いてた曲ということとか、BUMPを完全に好きになつたのが、
中学受験を終えて中学生になったこのあたりだったとか、歌詞もあいまって、エモいとは、このことかとわかるのが、涙のふるさとだった。

 中高生当時は、帰りの電車、それもお友達とバイバイした後の数駅分くらいしか

もっとみる
Input Flood:drown

Input Flood:drown

私は絶望していた。

昨年の秋から少しずつ入力していたExcel情報が、ふいの何かでバグったまま上書き保存されてしまった。こんなバグり方はすると想像していなかったからというのと、別に重要なわけではなくて、私が積極的に作成した情報だからというのはあるけれど、ほかにデータを別でバックアップを保存していなかったことを心底後悔した。

書架している赤本のデータおよそ400冊分が
バグった。これを見直すため

もっとみる
211単位とった6年間を思い出して

211単位とった6年間を思い出して

 私、ずっと頑張ってない。

 高1が1番頑張ってた、高1以来ずっとずっと何も頑張れてない。結果出してないし。

 大学を卒業したのはもう6年半も前で、
大学院を修了したのもいつの間にか4年半前のことになった。

 大学院を修了してから過ごした時間の方が、
学部生として過ごした時間よりずっとずっと長くなってしまったし、あと2年、もしこのままの生活のままでいたら、大学入学から大学院修了までより長い時

もっとみる

強くなるには。

28歳女性の平均年収は354万円
月々の手取りはおよそ25万円。

少し前だが平成27年度調査の
27歳女性の結婚率は36%

私の手取りは月々頑張って4万円、
6分の1。結婚していない64%に入る。

 気づけば周りの友人や同級生は
かなり稼いでいるし、上の立場になっていて、結婚していたり子どもがいたり。

 でもどれもこれも、正規労働なり
それなりの給与を得てきちんと働いている女性前提。

 

もっとみる
住む地域の環境が子どもの進路選択を左右する。

住む地域の環境が子どもの進路選択を左右する。

カフェにはいると隣で話していた老婦人たちが、孫の進学と受験の話をしている。

地元に塾が多いのは小学生の時分から
よく知っていた。実際、そのうちの一つに私も小学生の時通っていたし、弟が通っていた塾もあるし、普段使っているバス停も塾の前だし。

それで、塾が多いという話をするときも、ここは歩いて10分圏内に10個くらいはあると思うって私も友人などに説明していた。

けれど実際調べてみたら、地図に表示

もっとみる
学問的アンパンマン

学問的アンパンマン

デュパンフランセというお店に入ると、アンパンマンがいた。
(お店の外観などを写真を撮らせてもらった)

 THEアンパンマンがそこにはいた。

 アンパンマンは、つぶあんなのかこしあんなのか疑問に思う人はいても(ちなみに、やなせたかしさんがつぶあんだと昔答えている)、アンパンマンが何パンなのか疑問に思う人はいない。

 私はアンパンマン談義について書くまで、アンパンマンの顔の中身について考え方こ

もっとみる
マンホールの中を手入れして。

マンホールの中を手入れして。

 都会のマンホール、たまらなく臭くて、
気持ち悪くなりそうな時がある。

 通り過ぎるのは一瞬だし、そんなに近づいているわけではないし、大抵のマンホールは以前とは変わらないから、特に臭いを強く感じることもないものも多いけれど、時々少し離れたところからすでに異臭を放つマンホールがある。

 あれの上を通るたび、硫黄というのだろうか、
腐った何かのような臭いか、もしくはヘドロのような臭いに、うっと顔を

もっとみる
20代、あと1年半を切った。今、頑張りたいこと。

20代、あと1年半を切った。今、頑張りたいこと。

いつの放送だったろうか、

TBSの「櫻井・有吉 THE夜会」に
まだデビューしたてのSnowManが出た時、

グループメンバーの佐久間大介さんが、
池田美優さんに
「有吉さんと近づくためには?」と伺った時
池田さんに「連絡先知らない。」と言われ次に事務所の先輩である櫻井さんに、
共演者との距離の詰め方、連絡先の交換の仕方を質問した際、

櫻井さんはこのように答えた。

と話し、実際テニスの錦

もっとみる

それぞれの世階。

 お笑い芸人EXITのファンクラブに入ったのは9月か10月か。もともとEXITは好きで、2019年にEXITのネタパレを観てお笑いを観るようになったくらいなので好きなのだけど、ファンクラブが出来た時も、そんなに出費はできないからと入らなかった。けれど、兼近大樹さん(以下:かねち)の初小説『むきだし』の、りんたろー。さんが描いた装丁が欲しくてわざわざファンクラブ、entranceに入った。

 そし

もっとみる