見出し画像

この花はなぜ…

こんばんは☺️
私は田舎のドラッグストアに勤める
アラカンの医薬品登録販売者です。


ずっと品出しをしていると
あれ?これどうしてこういうパッケージなの?
という商品があります。


例えば
サプリメントや健康食品のコーナーにある
マリーゴールドの花が
絵や写真でパッケージになっている商品がありますよね?


あれ?マリーゴールド
なんでだろう…


と、不思議に思ったものです。


実はマリーゴールドのあの黄色の花の花弁には
ルテインと言ったものが豊富に含まれているのです。
天然色素のルテインが…


ルテイン
目に悪いと言われているパソコンやスマホのブルーライトの光や紫外線といったものから目を保護すると言われているもの


目のサプリメントとしてよく出回っている成分ですよね〜
なのでルテインが含まれてるサプリや健康食品はマリーゴールドだっり、黄色のパッケージだったりします。


因みに
目にいいと言えばブルーベリーもありますが
こちらはどちらかというと目の疲労に良いとされています。


しかし


どちらも医薬成分ではなく
サプリメント、健康食品の成分
あくまでも機能性表示食品というものになりますね〜


機能性表示食品というのは
メーカーさんがメーカーさんの責任のもと
この商品は良いものだということを消費者庁に届け出た商品です。
なので医薬品、医薬成分とは違って効能効果は謳えませんし
かと言って
トクホ(特定保健用食品)のように消費者庁から認められたものでもありません。


それでも
科学的根拠があるとメーカーさんが届け出たものなので
こうして商品として販売されているわけです。


私も目が悪いので時々使っていますが
プラセボ効果もあるのか
なんとなくいいかなぁ〜という感じです。
人によって違うのかもしれませんが
割と目の疲れの悩みは多いので売れている商品でもありますね〜
よくご案内します☺️


ホントに
色んな商品があって
わかりやすいパッケージもあれば
おや?おやおや??ってものもあります。
パッケージを見て
色んなことを学べる…そう思うとお仕事も楽しいものですよね(◍´∀`◍)


追記
画像のマリーゴールド
ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
とても綺麗です〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?