見出し画像

仕事が早いと言えるのか?

こんにちは☺️
私は田舎のドラッグストアに勤める
アラカンの医薬品登録販売者です。


昨日
朝出勤してビックリ!
目薬の棚替えをしたのでしょう。


ヒアレインSが
1番目立つところに置かれていました…


あれ?
ヒアレインSって、第一類の医薬品だったよね??


と思い
後でトラブルの元になると店長とともに一時撤去しました。


しかし


このヒアレインS
この度9月16日をもって
第二類医薬品とリスク区分が下がっていました。


つまり


当店のような薬剤師が不在のドラッグストアでも
販売は可能になります。
私のような医薬品登録販売者は
第二類、第三類の医薬品の販売は可能ですからね〜


でもですよ


だとしてもパッケージに第一類医薬品と記載されてますから
ここは告知ポップなどで
お客様の目でわかるような表示をしなくては行けないと思います。


早ければいいというものではありません。


そういえばロキソニンテープも
あのときは
私は登販になりたてで
ロキソニンテープが大々的に第二類医薬品に落ちてきたのを
当店では幟をたてて宣伝してました。


ヒアレインSもそのようになるのではないかと思っております。


それにしても
スイッチOTCとして市販薬に落ちてきたぁ〜と思っていたら
あっという間に第二類になったんだなぁと感じます。


処方箋はドライアイに対応できますが
市販薬はあくまでも
目の乾燥、疲れ、コンタクトレンズの違和感などが対象のようですので
あまりにも目の不調がある場合は、やはり一度は眼科医さんに受診されることをおすすめするのが良いかと思います…、いや、受診すべきですね!


市販薬は治療完治ではありません。
あくまでも症状の緩和ですからね☺️

これから乾燥する季節になります。
よいタイミングで第二類になったんじゃないかなと思います。
私も使ってみたいと思いました。


メーカーさんも販売店が拡大します。
その分、私のようなお仕事に携わる者は
しっかりと説明しなくては…責任重大だなぁと感じてます。
より深く商品の知識を得なければと思うことでした。

追記
本日も素敵な画像お借りしました。
こちらまで潤いそうな素敵な画像
ホントにありがとうございます⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?