見出し画像

yieldモニターセッションご感想2(俳優の方)

1回目仰臥位

・骨盤が広がったことで、今日一日全体的に身体感覚が広がった感じがある。それに伴って、無駄にどこかに力を入れる、というのがいつもよりなかったような気もします

・タッチされなくても変容はありましたが、タッチされることによる変容はやっぱり大きかったように思いました

個人的に腎臓を休める感覚は初めてだったので新鮮で、左手の強張りはこのワーク後に取れた感じがします。やったことないことは身体への影響大きいんですね。

・写真を見て、重心が後ろに行っていることがわかったので、普段から少し前のめりになりすぎてるのかもしれないという気づきもありました。本当に心地よいポジションはもう少し後ろなのかもしれないですね。

その後気がついたこと

セッションの経過の連絡です。

正直、普段からいろいろやったりしてもいるので、今の自分の感覚が、あのときの馬渕さんとのセッションの影響なのかとかがはっきりと掴めないのですが、今のところの体感をお伝えします。

・パソコンのタイピングするときに軽く叩けるようになった気がする。タイピング疲れが無くなった。

・左手の強張りがセッション後に消えたと伝えましたが、今もなんとか継続してます。タイピングはこれも関係してるかもです。

・周囲の微妙な変化にも身体を反応させられるようになった。

普段している演技の訓練においての体感です。ひたすら受け身で身体が影響されるがままのセッションを受けたので、感受性が高まったのかもしれません。

2回目仰臥位

身体の中が動くようになってるので、何だか夜眠れなかったです。

特に下半身とか下腹部を意識するようにすると、上半身の濃厚な感覚が分散されていくような動きになっていって、夜はそれが止まらなかったですね。。そういうことはなぜか夜寝る前とかに起こることが多いんですけど、久々に寝付けない夜でした。

4時ぐらいまで起きてたような気がします。幸い、今日は仕事が休みだったので問題はなかったです。

その後気がついたこと

・言葉で説明するのは難しいのですが、今まで自分の身体が出してくれていた、本来の自分はこれですよ、というサインを昨日受け取れたように思います。それが芝居をしているときの身体感覚であるということも。

五感の感覚含めて、自分の意識が物理的に広がった感じ、ですかね。。こんなに広い範囲でいろんなこと受け止められるんだな、みたいな。

早く脱皮したいなあとか思いました。

・足の付け根を意識すると、すぐに下半身にエネルギーが回ってくれるので、上半身だけにエネルギーが溜まるのを逃しやすくなりました。これはセッション中に身体が教えてくれたことですね。

・左右差が少なくなってる感じがします。同時に視界の歪みが少なくなってるかもしれないです。

3回目側臥位

自分の意識と身体という2つの存在が明確に感じられた、とセッション直後に伝えたと思いますが、今もその感覚が継続してます。

その結果、以前よりも自分の身体の状態を明確に感じられるようになりました。前より大事にできるようになったということですね。身体に合わせて歩くペースを決めたりとか。前もしてたと思うのですが、より的確になったという感じです。大事にできないときもあるのですが、どうしたら大事にできるか、というのが瞬間でわかるようになったので、すぐに戻れる感じです。

大げさな話ですが、身体を壊してから3年半、ずっとこういう感覚を求めてた気がします。瞬間瞬間で得られてた感覚ではありますが、定着し始めた感じ、です。

やったーー!という感じではなく、ああ、やっと来たな、と静かに足を踏み入れた感覚です。

自分の求めてる成長とか段階に足を踏み入れたときって、静かなものなのかもしれないなあと思いました。

実際には、普段の自分の細々としたことが積み重なってきた結果でもあるのですが、今回のブレイクスルーの最後の後押しをしてくださったのは馬渕さんのイールドだったので、ありがとうございました。

また、これもイールドのおかげかはわかりませんが、食事に敏感になりました笑今までしてきた食事に疑問を抱くような感覚が出てきたというか。食事に関してはまた何か気づきがあればお伝えします。

4回目、5回目のセッションを経て

前々回、前回のを経ての感想です。

くつろぎ度や、委ねられるレベルが前より上がってるような感じがします。

自我を消しやすい、身体が意識から消しやすいというか。まだ瞬間的にしかわからないですが、行くとこまで行くと俗っぽい感情とか欲求とか超えてすごーく気持ちよくなっちゃいます。もう少しこういう感覚経験したいなと思ってます

それと連動して最近はあんまり難しいこと考えたくない期に入ってきてしまってます。意識が上半身に行きやすいのでそれを今はあまりやってないのかもです。委ねる意識がどんどん習慣化してきて、身体が統合に向かってるってことなのかな。

ただそうなってきたからこそ、置き去りにしてきた欲求とか感情が止まらなくなったりしてます。ちょっと困ったもんだな、と思いつつ、消化できる範囲で消化してる感じです。

前々回で、子供のようにシンプルであることの感覚を得て、前回で、今まで自分は本当には休息できてなかったんじゃないかという気付きを得ました。

少しずつですが、静かで、でも活発で、開いた身体になってるような感じがする前々回と前回でした。

7回目仰臥位

前よりも身体の深いところが感じ取れるようになった気がします。奥行きの部分というか、より背中に近い部分というか。

あと、今のぼくの身体って、いい感じのときすごく活性化してしまうのですが、だいたいそれが夜なんです。副交感神経が働いて身体を正常に戻す働きが出てくるのかもですが、その働きが最近強くて夜が眠れないです。。笑

身体の中がすごく動いてしまうんですよね。ある程度疲れていても朝5時まで起きてることもあります。

良いことでもあるのですが、寝れないのは少しきついので、睡眠対策をいつもよりしっかりして、何とか寝れるようにします。

8回目シリーズ完結

セッション当日は、久しぶりにただ歩いてるだけで楽しい!みたいな感覚になりした。みぞおちの硬さが今までで一番緩んだセッションだったからなんだと思います。

あと、最近はみぞおちの感覚重視で生きているので、余計なことに囚われにくくなった感じもします。

頭で生きてると、特に都会はいろんなものに反応し過ぎてしまうんですけど、みぞおちあたりで生きてると、自分の本当に必要なもの以外は、見てはいるんですけど反応せずにいられます。

演技の訓練していても、みぞおちのあたりが動きやすくなってるので少し演じやすくなってるのを感じてます。

セッション中は基本ずっとみぞおちとか胸あたりの反応が強かったので、その後の変化もそこ中心って感じでした。

お腹が空きやすくなったのも良い反応でした。こういう身体になってからなかなかお腹が空かなくなってたんです。

また機会あればセッション受けに行きたいなとも思うので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。すごく楽しくて興味深かったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?