見出し画像

公立中高一貫校 受検から8日後に確認した父の作文対策効果

記事を執筆している時点ではまだ公開していませんが1月最終週に作文で高得点を狙うための施策として父による作文のネタ作り講座を実施しました。

1.きっかけ

きっかけは、自分の経験や考えをベースに作文を書く問題が出ると子供が困ってしまうと言っていたことです。

子供は色々経験しています。それは、本人の視点では小さな経験に見えることがあるかもしれません。ただ、小さいか大きいかは作文では関係ないと思います。作文で重要なのは、問題の意図を読み取り、それにあった、自分の経験や意見をわかりやすく論理的に述べられれば良いわけです。

ということで、小さくてもよいから、5,6年生くらいの出来事を思い出して経験を分析してみよう!ということで分析を行ったわけです。

ここから先は

1,535字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?