起業家のための知財経営ガイド
見出し画像

起業家のための知財経営ガイド

フィラー特許事務所|弁理士・中川真人

特許事務所に相談に来た起業家にフィラー特許事務所が説明したここでしか聞けない本当の話を公開します

フィラー特許事務所では起業家向けの知財説明会を随時開催しています。2021年9月に最初の参加者を募集し、5〜6組の起業家に特許法の仕組みと活用方法を直接レクチャーしました。

その内容を動画にし電子書籍で販売したのがこの「起業家のための知財経営ガイド」です。2021年10月から約60日間販売し、10部ほど配布されました。

今回は、その内容を無料公開することにいたしました。理由としては、あまりにも特許法に対する情報公開・制度の認知が行き届いていないことと、これら正確な法知識を知らずにせっかくのアイデアを無償公開したも同然になった起業家の例があまりに多いという現状を憂慮したためです。

動画は全部で6本あり、目次は以下の通りです。

0.これから起業を考えている人への知財戦略の解説(3:08)
1.これは特許になりますか?(5:05)
2.スタートアップは特許で独占を目指すべき?(8:03)
3.誤解が多い特許制度のしくみと必要なお金の話(8:27)
4.事業権を確保するとはどういう意味?(8:34)
5.スタートアップの特許戦略はこうする(9:20)
6.スタートアップ企業が成長し切った企業と共存するには(9:17)

起業家のための知財経営ガイドへ

お試し視聴

…(続きをみる

フィラー特許事務所は大阪梅田でスタートアップ企業と中小ビジネスオーナーの皆さまの知財支援を行っている弁理士・中川真人が経営する特許事務所のです。詳しくはnote内「フィラー特許事務所へようこそ」で。

弁理士・中川真人
フィラー特許事務所(https://www.filler.jp

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。これからも役立つ情報をたくさんお届けします。
フィラー特許事務所|弁理士・中川真人
2021年に誕生した大阪梅田の新しい特許事務所「フィラー特許事務所」を経営している弁理士です。 弁理士は、知的財産権に関する業務を行うための国家資格者で、一般には特許、実用新案、意匠、商標に関する特許庁との手続きの代理を行う専門家です。