見出し画像

(個人的)ハロプロを紹介する入口としての曲

今夜くらべてみましたを見た友達から、「ハロプロで何かおすすめの曲があれば教えて!」と投げ掛けられた。

私はノリノリで曲の選定に入った…けれど。

ハロプロには長い歴史がある。

ハロプロにはたくさんのグループ、ユニット、ソロが在籍している(いた)。

その為、膨大な楽曲が持ち曲としてあるのがハロプロである。ジャンルも多岐にわたる。

それがライブやバースデーイベント、先日のソロフェス等でもセトリに無限の広がりと深みを与える要素であり、普段、音源を聞くときのシャッフルも楽しくさせている。知れば知るほどはまっていく底無し沼。

ああ、そこから何を選べばいいんだ。しかも、本当に興味を持ち始めたのか、とりあえず話を合わせてくれているのか分からない、という段階で。

放っておくと、あれもこれもとヲタクは早口でおすすめ曲を並べてしまうので、厳選して数曲にしぼっておすすめした。

1 泡沫サタデーナイト!


モーニング娘。'16の曲。音楽自体もMVの演出も明るく、分かりやすくハッピーでキャッチー!ノリノリになれる。黄金期の雰囲気に似てる(?)らしい。初めての人にはまずはこれを投げておけば間違いないと思っている。カラオケで歌ってもだいたい反応がいい。バラエティーで鈴木香音ちゃんは知っているという層にも効果あり。

2 モーニングみそ汁(キャンプファイヤーVer.)


モーニング娘。'17の曲。モーニングコーヒーをベースにしているので、メロディーは聴いたことがある人が多く、入りやすいと思われる。等身大の女の子の可愛さ。わちゃわちゃ感が好きな人には刺さるかと思う。ステージでギラギラとして、キメキメでやっているメンバーとのギャップが良い。マルコメさんありがとうございます。

3 LOVEペディア


モーニング娘。'20の曲。最新曲も教えておかなきゃね、と選んだ。かっこいい曲が多めになっている中、久々の可愛い系シングル曲。繰り返されるLOVEペディアのフレーズが耳に残る。15期の加入シングルなのでMVにたくさん映るし、先輩メンバーも一人ずつ特徴に合わせた演出と共に出てくるので分かりやすい。

4 46億年LOVE


アンジュルムの曲(2018年)。泡沫はたまに聴くと言ってたので、こちらも好きだと思う!とおすすめした。からだが勝手に動き出すような曲調で聴くだけで笑顔になれる。結局はラブでしょの説得力がすごい。

5 ビタミンME


BEYOOOOONDSの曲(2020年)。寸劇あり、ラップあり、ピアノありと盛りだくさんで楽しい。チア衣装で応援されると元気になれる。まさに見るビタミン。カゴメさんありがとうございます。

以上。


実際は1,2は2年ほど前におすすめした曲で、今回は3~5の3曲をおすすめした。もっと紹介したかったけど、3曲送ったら「たくさんありがとう!」と言われたので、危ないところだった。

悩んだ曲

・ミラー・ミラー(アンジュルム)

・ポップミュージック(Juice=Juice)

・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(Juice=Juice)

・ブギウギLOVE(カントリー・ガールズ)

・シャララ!やれるはずさ(こぶしファクトリー)

・今夜だけ浮かれたかった(つばきファクトリー)

・眼鏡の男の子(BEYOOOOONDS)

(別枠)ハロー!ヒストリー


(4:48から)

たぶん、黄金期とかのイメージからすると明るい曲が多い方が入りやすいような気がする。その人にもよるけど。ハマってきたらかっこいい曲、リズムが変態な曲に誘導していけばいいんじゃないかと。あと、視覚からもプレゼンできるのでMV付きの方が最初はいいかもしれない。

今回は、最近のハロプロはこんな感じ!と紹介する意味も込めて割と新しい曲を選んだけど、もちろん以前の曲も語りたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?