見出し画像

【2019ドラフト】12球団ドラフト採点

こんにちは、pastaです!
早速ですが12球団のドラフトを採点していきたいと思います!

まず指名選手をざっと見た感想ですが、

どこの球団も割と充実した指名だったのではないでしょうか?

というのが一番に思い浮かびました。
デプスチャートなどで分析していくと、細かい課題が改善されてないチームもあるかもしれませんが、大まかな課題はどのチームもクリアできてるように思います。

それでは採点に移っていきます。点数順に発表します

ロッテ 100点

スクリーンショット 2019-10-20 22.41.55

まずは令和の怪物、佐々木選手を抽選で引き当てたロッテです。手薄な捕手も佐藤選手を獲得していますし、中間層が手薄な外野にも高部選手と上位で的確に補強できています。即戦力の投手が1,2人ぐらいいればよかった気もしますが、佐々木選手を引き当てたことは最大限評価していいと思います。

ヤクルト 100点

スクリーンショット 2019-10-20 22.32.43

競合で奥川選手を獲得したヤクルトも100点です。奥川選手を獲得だけにとどまらず、2位から4位でも即戦力になりそうな大卒投手の指名に成功、最大の補強ポイントである投手をしっかりと補強することができた大成功のドラフトと言えるでしょう。手薄になりつつある内野手のテコ入れも行っているので100点満点です。

広島 95点

スクリーンショット 2019-10-20 22.56.25

誰もが競合を予想していた森下選手をまさかの1本釣りは見事としか言いようがありません。もともと戦力的に大きな穴があるわけではないので、満遍なくいろんなポジションを獲得しています。獲得した選手の内容も素晴らしく100点をあげたいですが、ロッテ、ヤクルトよりは低いので95点です。

阪神 90点

スクリーンショット 2019-10-20 23.01.07

外れ1位で西選手の単独指名に成功、その後も高卒選手を獲得していきました。2軍の高齢化が進んでいるため、この路線は間違っていないと思いますが、即戦力の選手をもうちょっと確保しても良かった気がします。指名順もドンピシャで巧さもあるドラフトになりました。

ソフトバンク 85点

スクリーンショット 2019-10-20 23.10.52

もともと層が厚く、穴のないソフトバンクです。即戦力、素材型、ポジションをバランス良く獲得できました。特に海野選手と津森選手は来年から1軍入りして層をさらに厚くしてくれることでしょう。ただ、佐藤選手は外れ1位でなくても獲得できたのではないかと思います。

DeNA 85点

スクリーンショット 2019-10-20 23.18.50

森選手を単独1位で指名しましたが、奥川選手や森下選手を指名すべきだったと思います。ただ外れ1位だと競合することもあり得ますし、森選手どうしても欲しいのであればこうするしかなかったのかもしれません。2位以下の指名選手もいい選手が多く高得点をあげたいところですが、消極的なドラフト戦略なのでその分減点です。

巨人 80点

スクリーンショット 2019-10-20 23.17.52

抽選を2回外したころを踏まえると、十分な出来だと思います。高卒選手中心で、どの選手も素材として素晴らしいものを持っていますし納得のいくドラフトだったのではないでしょうか。ただ堀田選手は1位じゃないと取れなかったのというとちょっと微妙な気もします。

西武 80点

スクリーンショット 2019-10-20 23.34.30

投手が補強ポイントの西武だけあって、投手多めのドラフト展開でしたが、もう少し即戦力になりそうな大卒、社会人の投手を獲得してもよかったのではないでしょうか。獲得した選手は素材的にも良い選手が多いので、じっくりと育てて欲しいです。

中日 80点

スクリーンショット 2019-10-20 23.37.33

1位で地元のスターである石川選手を競合の末獲得しました。この点はしっかりと評価すべきですが、他の選手の指名順が4位の郡司選手以外は、「その順位じゃないと獲得できなかったのか?」と疑問が残ります(2位の橋本選手は順位縛りがあったみたいですが)。ドラフト巧者だった去年とは対照的なドラフトになりました。

日本ハム 75点

スクリーンショット 2019-10-20 23.44.45

公言していた佐々木選手を外しながらも、社会人No.1の呼び声高い河野選手を抽選で獲得しました。立て続けに立野選手を獲得できたことは来年以降投手陣に厚みを加えてくれるでしょう。ただ、3位の上野選手はもう少し下の順位でもよかった気がしますし、若干インパクトに欠けるドラフトになりました。

オリックス 75点

スクリーンショット 2019-10-20 23.59.18

抽選を2回外してしまった影響か、ちょっとインパクトに欠ける指名になった印象です。しかし、宮城選手、紅林選手や前選手はポテンシャルが高い素材型選手で、近い将来チームの主力になる可能性を秘めた存在ですし、村西選手や勝俣選手も大学野球で素晴らしい結果を残しており、早期の活躍に期待しましょう。

楽天 65点

スクリーンショット 2019-10-21 0.04.10

小深田選手は1位でないと獲得できなかったのか?と疑問に残ります。その後も、2位の黒川選手、3位の津留崎選手を除いて(選手には申し訳ないのですが)指名順や指名の意図がよくわからないドラフト展開になりました。ちょっと独自すぎるドラフト展開だったのではないでしょうか。

100点 ロッテ、ヤクルト
95点 広島
90点 阪神
85点 ソフトバンク、DeNA
80点 巨人、西武、中日
75点 日本ハム、オリックス
65点 楽天

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?