見出し画像

昨年度の話を少し。

長男は通信制高校の2年生です。

といっても、通信制高校は単位制なので、2年生というのは高校生2年目という意味です。

昨年1年間で息子の取得した単位は、ゼロでした。

レポートもいくつかは手を付けていたようで、そのうちの1教科だけでも最後まで終わらせれば1単位となったのでしょうが、どれも最後まで終わらせることなくレポート最終締切を迎えてしまいました。

通信制高校はスクーリングというのも必修で、コロナ禍でなければ3泊4日で登校し授業を受けなければならないのですが、昨年度はコロナ禍のためオンラインによるスクーリングが実施されました。しかし、これも全て不参加。せっかくの登校しなくてよいオンラインなのに。。


留年確定と思いきや、担任の先生に相談したところ、通信制高校とは単位制なので取るべき単位を取れば卒業できるとのこと。

つまり1年次にゼロ単位だとしても、卒業年を1年先延ばしにせずに、1年次で取るべき単位を2年生と3年生の2年間に振り分けて取ることも可能というのだ。

しかし、1年で単位がゼロというのだから2年になって急にレポートにがっつり取り組めるようになるとは思えない。。

なので、あれは今年の2月のことでした。

私は息子に卒業は1年遅らせてもいい、もしくは休学してもいい、自分のペースで構わないと話をしていました。

そして、卒業を1年遅らせる手続きをする締切の直前に、長男は自ら

「やっぱり3年で卒業したい」「来年はちゃんとやる」

と言ってきたのでした。

正直、本当にできるかはわからないと思いました。でも長男自身が決心したことならそれを叶えよう。やってみようと、言ってあげよう。何より自分から前に進もうとする姿がとっても嬉しかった。100歩くらい前進した気分だった。


そんなことがあったのが約10か月前。

もうすぐ今年度の単位がいくつ取れるか決定される時期が近づいている。


続きはまた明日にします☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?