見出し画像

生活者が情報収集に使うサービス2位は「SNS」1位は「〇〇〇」!!

あなたは、日常の情報収集をどのように行っていますか?

商品やサービス・企業をなどの情報を収集するとき、人々はいろいろな方法で情報を集めています。その中でもよく使われている媒体のランキングがこちら。

1位:WEB検索
2位:SNS
3位:テレビ

出典:PR TIMES(株式会社アットフリーク)

上記データからもわかるように、約7割の人がWEB検索で情報を集めています。人が情報が欲しい時、自社のサイトや、商品・サービスの案内サイトがないのは、大きな機会損失に繋がっています。

WEBサイトの目的

機会損失をできるだけ無くす上で、WEBサイトがいかに大切か感じていただけたと思います。さらにもう一方、サイトを作る上で大切なポイントがあります。それは「目的」を決めることです。中小企業庁が提供しているデータによると、Webサイトの主な目的は以下のようになっています。

【Webサイトの目的 = なんのためのWebサイトか?】


 ・広報による信用力の向上
 ・販売促進
 ・新規受注先の拡大
 ・商品説明
 ・求人募集、採用

出典:PR TIMES(株式会社アットフリーク)

例えば、
信用力の向上だと、「どのような人が、どういう思い」で会社運営やサービスを提供しているのかを伝えるために、経営理念やビジョン、コンセプト、顔写真がある代表挨拶などのコンテンツが必要になってきます。

上記のことから「目的」を決めると、Webサイトに必要なコンテンツが明確になり、伝える情報の優先順位を決めることができます。

【合わせて読みたい】
WEBサイトのスマホ対応ってどういうこと?わかりやすく解説



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?