見出し画像

サロンワーク経験ほぼ0からの経営者

初めまして♪
東京でネイルサロンを経営しているpassionです💁‍♀️

サロン経営しながらネイリストをやっていると色んな発見があるんです🧐

それは

経営者が求める人材とは?

自分が辛い時にどう立ち直るか?

このたった2つの事で沢山の発見や気づきがあるのです☺️♡そして、同時にとてつもなく奥が深い🤣

お客様の対応やサロンワークでのモチベーションの保ち方、スタッフ同士の問題、オーナーさんとの問題。。

お仕事してると色んな問題ありますよね😂

やってらんねぇーよ😤

とか思ったり♪

少しでも皆様の悩みを解決できるヒントになってくれたら嬉しいなと思いこの様な記事をゆる〜く書き始めました🕊

先に言っておきます笑

私、結構適当な人間です😂

そんな自分も受け入れて仕事しています🤫

なのでnote記事もかなりゆるゆるにたまーにキリッと作っていきますので参考程度にご覧ください😘

本日は自己紹介を兼ねて私がお店を持つまでの経緯をお伝えできたらなと思ってます!

先にお伝えした通り私、私生活も結構適当だったので(今はちゃんとしてます🤣)もし現在、何かにチャレンジしようとか不安を感じてる方が居たらきっと気持ちが楽になると思います爆

【簡単すぎる流れ😅】
・高校卒業後すぐに就職(お金ない勉強嫌い笑)
・3年で嫌になり退社し鬼のように長いニート期間
・ニート期間中に学んだネイル💅
・美容室にあるネイルサロンで週一でバイト
・お店を奇跡的に持つ事ができ同時に経営者になる

適当すぎて申し訳無い😂

が、これが私の歩んできた道……
恥ずかしい内容ですが私は後悔していません笑

鬼のように長いニート期間に色んな人に会い色んな体験をしました😊その当時の私を見ていた人はきっと変な奴だなって思っていたと思います😂

だって6年間もニート🤣

普通はどっかに就職して安定した収入得てとかさ、いろいろ考えるでしょ??ってみんな思ってたと思います笑

もともと組織に属するとか同じところに長く居れない性質っていうのもあるのですがあまりにもコロコロしてました_:(´ཀ`」 ∠):

ニートなりにバイトや雑用をしてお金を稼ぎながら、唯一、正社員で働いて貯めたお金で、車の免許とネイルスクールに通いました😁

皆さんありませんでした??『なんかこのままでいいの?私の人生』とか『なんか今の状態から抜け出したいな』とか考えた時😂

なんか資格取ろっかなぁ〜

私にはあったんですそんな時期!!24才とか25才くらいの時に……手に職でも付けるかなって思った時が!

それがネイルでした💅

当時もうジェルなんて当たり前の時代に私はネイルサロンに行った事が無かった🤣なんでネイルよ?笑

そんな私がネイルを勉強して今に至る!!

ネイルの魅力にはまり、仕事にしたいっ!!
検定を全部取ってから就職しよって考えてました😚

正社員向かない人間なのに爆

そんなこんなで検定も一生懸命勉強して、一生懸命練習してなんとか全級とりました😍

さてサロンどーっすかなって考えて求人見ても全然働く気起きないんですよ🤣

でたでた!社会に適合してない系??笑

スクール仲間はどんどん就職😅

それでも腰の重い私はひとまず友人に紹介してもらったオーナーさんに雇ってもらい週一で働きました😆

??????

週一????🤣

今思えばふざけてる😂そしてこんなふざけた私を雇ってくれた当時のオーナーさんの心の広さたるや😍

そんなふざけた私は検定はもってるけどサロンワーク経験はゼロでした。知らないこと、経験ゼロの恐ろしさをこの後痛感するのですが……
私できると思ってたんです!検定全部あるし、やること一緒でしょ?って笑

サロンワークと検定別物問題!

検定はあくまでも全ての基礎!
サロンワークは応用!

ネイリスト人生初のお客様……
今でも昨日のことように思い出します。
お客様から伝わってくる不安な気持ち、帰りたいとさえ思っていたでしょう。
経験ゼロの私にはお客様に入客することの心構え、技術、覚悟が備わっていませんでした。

あの時の気持ちを忘れてはいけない。

あの時の思いを忘れずに今日までお客様と向き合っています。

初めての施術は4時間にも及ぶお客様にとっては地獄のような時間だったと思います。
いやぁーほんとに反省。。

これ以上お客様に不快な思いをさせないよう私なりのサービスを構築していきました!!

ご縁でお店を居抜きで譲って頂き自分の城を構えました。この時にはすでに美容室も辞めていました。
何ヶ月働いたかなぁ🤔???

お店を営業するのに全部未経験……笑
勢いでやる!!っと言ってから
丸3年の月日が経ちました!!
今考えたら怖くて出来ない😂
それも三十路超えてから🤣🤣🤣

いやぁ〜なかなかでしょ??

自分でもなかなかだなぁ😅と思います。メチャメチャすぎる

snsで見るネイリストさんはみんなかっこよくて、絵も上手くてこんな自分がネイルやってていいのかな?って思ったこともあったくらいです🤭

きっと皆様はこんなんでは無いはず!!!!
だから今自信を失っている方、新しい事にチャレンジする方大丈夫です!!自信持ってください!

なんの経験もなかった私は今もお店を運営してます!素敵なお客様に出会い、支えてくれている方々のお陰で今日まで営業出来てます😋

出来るんです!!みんな自分なんてって思ってやらないだけ。出来ないって思ってるだけ。

怖いけど行動するんです笑 四苦八苦しながら成長します!
強くなります!苦労した分優しくもなります😂

お客様の指名が取れない
売り上げ上がらない
接客が苦手
絵が苦手
技術が足りないと思ってる
もーなんかまぢで悩みが分かんないくらい辛い

って思うこともありますよね😂わたしも今でもあります!!そんな時どうしたか??どんな風に考えて乗り越えてきたか、少しずつお伝えできたらなと思っています🤗
考え方、気持ちを少し変えるだけでホントに楽になります🤗♪

一つ言えることは頑張ってない人なんて居ない。みんな一生懸命

だから悩むし辛いんです☺️少し気持ちに遊びがあると一気に楽になります😚完璧じゃなくて良くないですか??少しくらいテキトーにやったって良くない?

これからゆっくりと発信していきますね(´∀`=)

初回なので長くなりましたが次回からは簡潔にサクゥーッと参ります!!!

貴重なお時間ありがとうございました😊
感謝の気持ちを込めて🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?