こんにちは荒井です!

今日はスタッフとこんな会話をしていました。

どうやったら指名が増えますか?

私は答えました。

指名は増やそうと思って増えないよ。

だからお客様に

自分がされて嬉しい事を考えてやる

されて嫌なことは絶対にしない

それだけで勝手に増えて来ると思うよーと🤣

はっ?それだけ😅??

そんなの分かってるし当たり前じゃん。って思いますよね!でも頭で分かってても行動でできてる人ってなかなかいない。

簡単そうでなかなか奥が深いとわたしは思っています。

for me ではなく for you

ネイリストとか技術職って結構ルーティンワークになりがちな気がするんです。どちらかというと自分のペースにもって行きやすいというか…じゃ無いと施術時間に収まらないし。

迎えて、オフして、デザイン決めて、色決めて、ジェルのせて、クロージング。

ただお客様にデザイン決めてもらって後は塗るだけ笑
世間話して終了!はい次っ!!!!って

決まり事の質問して答えてもらったとおりにやる。

このルーティンをロボットのようにこなしている人が多い。

良くも悪くも普通な人 笑

クレームは無いけど指名がつかない😂
良いんですけどね。別にそれでも。

どれだけの施術者がお客様の爪の状態を見極めお客様に改善を提案する努力をしてるか?

デザインや色選びに迷ってたら決めやすいように道標を作ってあげられてるか?

要はそのお客様ごとにどれだけ接客をカスタム出来てるかって話なんですよ!

10人やって10人同じ接客してたら二軒隣のネイルサロンとやってること変わらない笑

でも指名を取る子がやってることってさっき言ったルーティンの中にただfor you の気持ちを

言葉で伝えてるだけなんですよ。

最近この爪取れやすくなりましたね?何か生活環境変わりました??とか
会話でホットヨガ行き始めたと聞いたら、汗かくと取れやすくなるので次回モチ改めて教えてくださいね!取れやすかったら改善出来る様に施術しますね!

とか一言お客様の為に。というかyouのためにを伝えるんです。

面白いですよね。営業職だって自分の会社の商品楽しそうに語っても相手の心のシャッターだーーーんってしまる😂
しまる瞬間も分かるくらいに。

自分の成績のために相手のことを無視🤣それは閉まるわ笑

逆に自分だったらどんな事してもらったら嬉しいかな?

最近嬉しかった接客ってなに?

私は今でも忘れない、冬の寒い時に帰り温めてくれたホッカイロを寒いんで気をつけて帰ってくださいね。とそっと出してくれた飲食店の店員さんに涙が出そうなくらい嬉しい気持ちにさせてもらいました。

最近では美容院で荒井さんが好きそうなカラーデザイン勉強してきたんです良かったらどうですか??前から似合いそうと思ってたんです。

やるよね笑 んで私に似合いそうなの??考えてくれてたんだっ!!とかね笑

さりげない言葉だけど『貴方に』って特別!
どれだけのお客様がこの貴方にを受け取って気持ちよく嬉しい気持ちになるのか!

見返りを求めずまず自分から与える。これが出来れば変わりの効かない人材になれるはず。

お客様は自分の鏡。
自分がやっている事がそのまま映し出され、それが満足してるのかしてないのかを見せてくれる。
自分がイライラしたり急いでたりするとお客様は雑に扱われてる。この子時間に追われてるのかな?とか読み取られる🤣むっちゃ敏感笑

技術があるのってもう当たり前じゃないですか。
でも技術が無くても指名ってつくんですよねー不思議と。

わたしもそうだったし。

人は人の価値にお金を払っている。

今までは物や技術に価値があった時代。
時代は変わり人は人に価値を見出している。

このネイリストさんいろんなサロン行ったけどかなり私の爪のこと考えてくれる。寄り添ってくれる。安心できる。相談したい。って思ってもらうには自分がオープンにお客様に寄り添わなきゃいけない。

自分の気持ちは心で思っても伝わらない!言葉で伝える。

そこに自分らしさを出せば貴方以外に代わりのきかない貴方のファンが増える。

結果指名につながる!!

10人なら10通りの接客をする!これを心がければ指名は嫌でも増えます笑

逆に指名が要らないならマニュアル通りの接客をしていればオッケー🙆‍♀️

仕事にやりがいや、指名を求めているならぜひ、
貴方だから、貴方にを言葉で伝えてください♡

与え多分きっとお客様は喜んでくれます。たとえ気持ちが言葉で帰って来なくてもまた貴方を選びます。

常にお客様の変化に気づき、かゆいところに手が届くネイリストになりたいですね!

こんな事語っている私は指名を増やせ、売り上げを上げろと言われるのが大の嫌いなので、スタッフにも言いません。
とにかく満足させてね。以上です。


楽しく軽く考えて仕事しましょう!!

よしっ!!施術してきますっ🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?