Material Designの勉強

動機: 


毎週金曜日、社内でmaterial designについて勉強会があって参加して勉強しました。

勉強方式:


https://material.io/design
公式サイトの内容を30分間読んでその部分を整理し、これを共有する方式で行われました。 私はまず、全体の内容を把握したくて聞くだけでした。

感じたこと:

前からレイアウトを構成するとき、基準がmaterial designであることが多かったので、これについて詳しく知りたかったのです。 思ったより具体的に決まっていて驚きました。

材料環境

気になったことは表面を3次元で表現する時、アプリの場合はz軸、ウェブの場合はy軸だったが、これは物理的環境でウェブの場合はモニターが立っていて、アプリの場合はスマートフォンが横になっているという仮定でこれを考えたようです。

レイアウトの理解

ほとんどの測定値は適用された8dpに合わせて間隔と全体レイアウトをすべて合わせるということが不思議でした。 (アイコンのような小さい構成要素は4dp)

ピクセルのデンシティー(density)


この部分でAndroidのdpとspに対する説明が出てきますが、基本テキストはspです。
しかし、以前のプロジェクトの場合、テキストをspにする場合、レイアウトが変わる可能性が高いため、既存のdpをspに変更することは慎重でなければならないという話を聞いたことがあります。

具体的に、spの場合、osのテキストサイズを大きくしたり小さくしたりする場合、これによって文字のサイズが変わるため、これによってレイアウトが変更されることがあります。
ですからテキストでも固定サイズの場合はdpを使うのがいいです。 まずデザイナーの方とこれについて話が必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?