見出し画像

レシピ紹介【ブッシュ・ド・ノエル】🎄

どーも、ぱっしーです!

今回はもうすぐ来たるクリスマスにちなんで、
ブッシュ・ド・ノエル】を作っていきます!🎄

クリスマスに食べるスイーツといえば、
・ショートケーキ
・シュトーレン
・クグロフ
などありますよね!

その中でも今回は王道の【ブッシュ・ド・ノエル】を作ります!🎅

通常だと
ロールケーキ作って、
チョコクリーム塗って、
デコレーションしていきますが、
今回は王道ではない方法で作ってみました💡

街を見るとクリスマスケーキのチラシがたくさん貼ってあって、
紅葉からだんだんとイルミネーションが映えてきて、
当初全然作る予定ではなかったんですが、雰囲気にやられてクリスマスケーキを作ってみました。

子供の頃はあんなに輝いていたクリスマス
それが大人になるとだんだんくすんできちゃって…

今回は、草むらを掻き分けて【宝物を見つけた】ようなイメージのサムネイルにしてみました

お子さんと作ったり、大切な方へのプレゼント用として作ってみてはいかがですか?🎁

動画はこちら↓

ではまずは、お菓子のポイントからです💡

☆今回のお菓子のポイント

▶︎クルミは薬膳的にどうなの?

少しづつ定番になりつつある薬膳シリーズ。
今回は『クルミ』を分解していきましょう!

クルミは以下の通り
五味:甘
五性:温
帰経:肺・腎

黒ごま回で、
・冬は寒いので『体が温まる食べ物』と
・腎の働きが弱まるので『腎を助ける食べ物
を摂るといいという話をさせていただきました。

それを踏まえて現在12月なわけですが、なんとクルミはこの2つの要素を満たしてますね!

やはり腎は生殖機能にも大きな影響があるので、ここが弱まると、
・足腰が弱くなってくる
・白髪が増える

など老化現象が増えてきてしまいます…。

クルミは他にも、
・頭が良くなる
・腸内環境を改善する

など言われております。

アンチエイジング食材として是非摂っていきたいですね!

▶︎クリスマスに食べるスイーツ

今年も最後の月となったわけですが、皆さんクリスマスに食べる甘いものといえば何を思い浮かべますか?

・ショートケーキ
・ブッシュドノエル
・シュトーレン
・クグロフ
・パネトーネ

など、いろいろありますよね!

こんなにいろいろあるのは、国の影響が大きいですね。
有名な話ですが、ショートケーキは日本発祥と言われています。

海外ではフレジェと言われるのが、日本のショートケーキに一番近いイメージで、これを『日本風』に作り直したわけです。
諸説ありますが、不二家さんのショートケーキだけ側面がクリームで覆われてないタイプなのはここからです。ですので、クリスマスにショートケーキを浮かべるのは日本だといえましょう!

あと有名なのはシュトーレン!
コレはドイツでクリスマスに食べられますね。

当時働いていた職場では、この中に入れるためのドライフルーツ仕込みやらで秋頃からバタついてましたね…笑

見た目からして甘さが伝わってきますが、ナッツやらいろんなドライフルーツが入ったシュトーレンは美味しいですよね!

▶︎ブッシュドノエル

そして、最後にブッシュドノエルについてです。

上記でクリスマスに食べる甘いものの話をしていて、ショートケーキやシュトーレンについて触れました。
そんなクリスマスに食べるものですが、フランスといえばやはりブッシュ・ド・ノエルですね!

そもそもこれがどんな意味かというと、
ブッシュ=薪、切り株
ノエル=クリスマス

なので、直訳すると『クリスマスの切り株』となりますね。

知ってる方も多い中恐縮ですが、ブッシュドノエルの見た目があのような形なのはここが由来してます。

ですので、今回投稿したスイーツも切り株のような形をしています。

通常だとチョコレートのロールケーキを作り、そこにチョコクリームをかけて作ることが多いのですが、僕のスイーツではまだスポンジ生地が作れません…。

ということで、先日投稿したミルクレープを応用しブッシュドノエルを作ってみました!

ミルクレープは何枚も焼かないといけませんが、今回は小さめの型で何枚も抜いてますので焼く手間が省けます。積み重ねも色んな食材を入れアレンジできますので是非とも楽しみながら作っていただきたいと思います。

最後はフォークでもいいですが、こちらも便利ですよ!

ではお待たせしました、ここからレシピ紹介です!

☆クリスマスの定番【ブッシュ・ド・ノエル】

▶︎材料

▼クレープ生地

・牛乳:35g
・片栗粉:25g
・卵:1個
・ハチミツ:10g

▼カスタードショコラ

・牛乳:100g
・卵黄:1個
・ハチミツ:10g
・コーンスターチ:10g
・チョコレート:25g

▼飾り(適量)

・ナッツ
・ベリー
・ミント
など

▶︎作り方

▼カスタードショコラ

1:卵黄をほぐし、ハチミツを入れ白っぽくなるまで泡立てる
2:コーンスターチを入れ、混ぜ合わせる
3:冷たい牛乳をいれ合わせる
4:鍋にいれ、ポコポコするまで温める
5:チョコレートに流して、溶かし合わせる
6:冷蔵庫等で冷やす

▼クレープ生地

7:卵をほぐし、牛乳を入れ混ぜ合わせる
8:片栗粉とハチミツを入れ混ぜる
9:中火に温めたフライパンに生地を流し、固まるまで焼く
10:ひっくり返し裏面も焼く
11:生地がなくなるまで繰り返す

▼組み立て

12:焼けたクレープ生地をハート型(好きな型)で抜く
13:生地→クリーム→生地の順に積み上げる
(中にフルーツやナッツなどを入れてもOK)
14:表面を切り株のように線を入れる
15:フルーツなど飾って完成

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎最後に

ということでブッシュドノエルを作っていきましたが、いかがだったでしょうか?

年に一度の聖なる日ですので、
・自分へのご褒美
・大事な人へのプレゼント
など、作っていただきたいと思います🎄

作り方動画はこちら↓

では、最後までご覧いただきありがとうございました!
またお会いしましょう!

▶︎ぱっしー
砂糖・小麦粉不使用のスイーツを作ってます
製菓専門学校卒業
製菓衛生師免許/薬膳・漢方検定合格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?