マガジンのカバー画像

いろいろ

95
運営しているクリエイター

記事一覧

1995年1月17日5時46分。
突然目が覚め、その直後に突き上げるような縦揺れと長く続く横揺れに見舞われたあの朝。
一生忘れられない。忘れるはずもない。
黙祷。
#阪神淡路大震災 #黙祷

ありがとう✨

実家がなくなる日

従弟が伯母より相続した母達の実家。
それに買い手が現れたと母に連絡してきたのは数ヶ月前のこと。

今までも何度かそんな話はあったけれど、今回はどうやら本決まりになりそうな感じだった。田舎のことゆえ、土地も建物も広いが、家屋は古く長くひとが住んでいないためかなり傷んでいる。母屋は祖父母が結婚したときに建てたものだから、改装してあるとはいえ、当然取り壊しになるだろう。

買い手として希望する家族は、学

もっとみる
サンキュ!

ヤニス・バルファキスの『黒い匣』が面白すぎる!分厚くてなかなか読み進まないけれど。
当時のギリシャの状況、年金を減らすとかいう話になったら広場一杯デモしてたなとか、その程度の記憶しかない。
自国通貨を手放すって、大変なことになる。ブレグジット実現はポンドを維持してたからね。

サンキュ!

成長したね

お正月の2日から2日間。
2年ぶりに妹家族がうちにやってきた。妹夫婦と甥2人だ。

昨年は甥っこ2号の中学受験もあったし、ワクチンも行き渡っていないから感染も怖いし、コロナ厳重警戒で双方さっさと諦めた。なんといっても受験生ファースト!
今年はオミクロンが・・・と若干気にしつつも、義弟の実家で年越しをして、年明けにうちにやってきた。

甥たちに会うのは2年ぶり・・・ではなく、4月に義弟の父が亡くなっ

もっとみる
ありがとう✨

ストレス解消

ネットが繋がらない、遅いって、いちばんのストレス。お正月に妹家族が来た時も、パソコンの反応が遅い…と妹が呟く。
家族みんなでスマホやタブレット使うから…というのもあるけれど、前から気になってはいた。

ちょうど手数料無料キャンペーンの案内メールが来ていたので、この際自宅のWi-Fiの容量をupすることに。
ネットで切り替えて15分ほどで完了…のハズが、あれ?全く繋がらない。
Wi-Fiは飛んでるけ

もっとみる
Grazie♪

断捨離orこんまり

年末にやれば良かったのに、時間がないとか寒いとか自分に言い訳して、元日にやっと部屋の片付けに着手。

本棚として使っている棚には引き出しが左右並んで二つあり、ある程度の重要物を振り分けて入れている。もちろん、普段からきちんと整理しておけば良いのだけれど、忙しいと中身をチラッと見てこれはとりあえずなくさないようにここに入れておこうと仕舞ってしまうので、時間が経つとパッと見たらなんだか中身の良くわから

もっとみる
ありがとう✨

Felice Anno Nuovo

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Felice Anno Nuovoはイタリア語で直訳すると幸せな新年という意味で、いわゆるハッピーニューイヤーですね。

2022年という新しい年を迎えるにあたり、今年の抱負を『一日1ヨガ』にしました。お教室に通えるのは月2回ほど。
今はYouTubeなど動画もあるので、一日にひとつは短いヨガを実践していこうと思っています。

実は

もっとみる
ありがとう✨

灯台下暗し

今月から通い始めた新しいヨガ教室がとても良い。
先生は30代かな?可愛らしくてしっかりしている。伝え方も上手。
ヨガマットは教室で用意してくれるし、終わったら温かいお茶のサービスはあるし、料金は以前の半分だし、回数券の期限もない。なんと支払いにPayPayも使える、良いこと尽くし!個人の教室なのにすごいなぁ。
しかも、家から近い。車で5分。自転車でも行けるし、なんなら歩いても行けなくはない。
以前

もっとみる
嬉しいです❣️

全国各地で大雪のニュース❄️
神戸は幸い降りませんでしたが、もしもこんなに降ったら大変デス😨

田中角栄が『雪はロマンではない、災害だ』と力説したそうですが、まさに災害ですね🤭

ありがとう✨

そこじゃないと思う

Twitterで仲良しのフォロワーさんがRTしてたから、一応アドバイスはしたのだけど。
彼女が紹介したTweetは、希少がんと思われる症例だと診断されたので、セカンドオピニオンに適した病院を知りませんか?というもの。

気持ちは痛いほどわかる。きっと、今は不安で藁をも掴む思いだろう。
ただ、なぜTwitterで聞くのだろう?
希少がんだとわかる程度の知識があるなら、セカンドオピニオンの取得について

もっとみる
ありがとうございます😊

Last Christmas by Wham

クリスマス🎄といえば、コレですよね♪

ジョージ・マイケルが亡くなって何年になるのかなぁ。オーバードーズだと話題になって、結局事故ということに落ち着いたのを覚えています。
あの前後にホイットニー・ヒューストンやプリンスなど薬物で亡くなるスターが相次いで、なんだか暗い気持ちになりました。そんな最後はファンにはやはり淋しいですものね。

それはともかく、クリスマス🎄
取り立てて何もしませんでしたが
もっとみる

ありがとう✨

『最愛』とARATA

『最愛』というタイトルのドラマが終わった。
実は、最終回が観るのが2回目で、最初からずっと観ていたわけではない。

同じ局の『日本沈没』を初回偶然観てしまい、行きがかり上なんとなく続けて観ていたところ、最後の方にチラッと番宣が入るので吉高由里子と井浦新が出てるな・・・というくらいには知っていた。

日本沈没をリアルタイムで観られなかった日があり、Tverでその回を観たところ、『最愛』のそれまでのダ

もっとみる
サンキュ!

流行りの言葉

フォロワーさんが、バックキャストについて書かれていた。
聞いたことはあるけど、大して意識はしていなかったのであらためて調べてみるとこんなことらしい。

『バックキャスト、またはバックキャスティングとは、ある事柄において、目標となる未来を定めた上で、そこを起点に現在を振り返り、今何をすべきか考える未来起点の発想法である。対になる言葉をフォーキャストというが、例えば「ウェザーフォーキャスト=天気予報:

もっとみる
Grazie♪

どちらもお気に入り

先日、ブラックフライデーでポチッとしたお財布、既に先週届いております。
この受け取りには、ちょっとゴタゴタがありました。
スマイソンの日本語サイトから購入し、ロンドンからDHLで送られてくるのですが、いきなり「商品の通関が済んだので、ネット決済で関税を支払え」というメールがDHLから来ました。

関税を払う必要があるという認識はなかったので、もしかしてこれはフィッシングメール⁇という考えも頭を過ぎ

もっとみる
ありがとう✨