マガジンのカバー画像

いろいろ

261
運営しているクリエイター

記事一覧

30年経っても・・・嗚呼

30年経っても・・・嗚呼

久しぶりに中学の同級生3人で集まった。ひとりは高校も一緒だった。
3人で集まるのは1年4か月ぶり、なんやかや忙しくしていると時間はあっという間に過ぎてしまうのよね。

お互いの近況、親のこと、子供達のこと(私はいないけど)、世の中のことなどなど話は尽きない。
一人は父親と母親を別々の施設に預けているが、それに至る詳しい経緯を今回初めて聞いて、なかなか壮絶な経験をしていたことを知った。
認知症状が出

もっとみる
3つのことば

3つのことば

この文字列の中から、最初に目にした3つのことばが、あなたにとって大切なものだそう。

私は「忍耐、出会い、希望」でした。
忍耐かぁ。。

適度な距離を保つ

適度な距離を保つ

例の件、本人による記者会見があった由。
ひとまず、ギャンブルとは一切関係がないことは明言され、クリアになった。(まぁ、そこはあんまり疑ってなかったケド)

ただ、なぜお金が使われてしまったのか、口座にアクセスできたのかに関しては、言及されなかった。
そこが一番ポイントなのだけどね。

話は逸れるが、昨年破綻したアメリカの暗号資産の会社のアンバサダーにもなっていて、破綻した際にはおそらく何億か資産を

もっとみる
新しい旅立ちに乾杯

新しい旅立ちに乾杯

春はお別れの季節。
昨年の1月まで一緒に仕事をしていた事務スタッフさんが、愛知へ引っ越すことになったと聞き、金曜日の夜にごはんに行った。

昨年、彼女が別の部署へ異動してから、何度かごはん行こうねと言いながら、全然実現しないことが気になっていたが、忙しさに紛れて有耶無耶になっていた。
その後彼女は会社を辞めて違う仕事に就いて、先日事務所に遊びに来てくれた。そしてこっそり伝えてくれた。
今月末には愛

もっとみる
イノセントであること

イノセントであること

例の事件の報道合戦を見聞きするにつけ、日本ってなんだかやっぱりおめでたいな…と思う。

知らなかった=イノセントであることは日本ではある程度美徳だけど、常識的に考えてその行為が成り立つのか?ということを考えると、そんなわけないよねと思う。初めに公開された情報が180度覆った結果をそのまま信じるひとはまず、いまい。なんらかの圧力が働いたと見るべきだ。

ひとつのことしかできない、○○バカという表現は

もっとみる
ひととの距離って難しい

ひととの距離って難しい

狭量なのかも知れないけど、大して親しくもないのに深夜など常識的でない時間に連絡してくる人が苦手です。

昨年は新年になった瞬間に「あけましておめでとう」とVOLVOグループのおじさんからメッセージが💦
たまにやり取りすることはあったけど、呆気に取られました。
それまでもイベントに誘われたり、参加を強要されるようなメッセージが来ることに辟易していたので、年明け早々のメッセージでブチ切れてブロックし

もっとみる
EVが我が家にやって来た!

EVが我が家にやって来た!

これまで試乗したことはあったのですが、車検の代車で4日間だけEVに乗ってみました。

EVは近未来的な乗り物という感じが強いけれど、乗りやすいし静か。乗っていてそんなに違和感はありません。
ただ、航続距離がまだ短いので遠出するには充電の場所などが気になりますね。

エンジンをかけたりもしないし、シフトをドライブに入れたらスルスルと静かに発車。バックする時は真上から見た(合成)画像がモニターに表示さ

もっとみる
noteを応援するには

noteを応援するには

相互フォローになっている、B-KAZさんが、次のような記事を挙げられました。

この記事をとても興味深く読み、コメントも寄せました。
そこにも書いたのだけど、noteって2022年12月に東京グロース市場に上場してたんですね!
あまりその辺りに興味がなく、そういえば聞いたような気もするし、1年ほど前のことの割には記憶がありません。

そして、noteって8年連続赤字だそうです。そのことは記事を読ん

もっとみる
アカウント乗っ取りにご用心

アカウント乗っ取りにご用心

先日、母の某通販サイトのアカウントが何者かに乗っ取られました。
気づいたのは、いつも定期的に頼む品物が5個ずつ注文されたというメールが届いたから。そんなにまとめて頼むことはなく、代金は5万近くになっていたので、驚いて母がまずコールセンターに問い合わせました。

最初はご本人のアカウントから注文されていて既に商品は発送されていて止められませんと言われます。
この発注に身に覚えがないと言うと、ご家族が

もっとみる
最高値更新に思う

最高値更新に思う

日経平均の史上最高値が、34年ぶりに更新された。
報道でチラッと見たけれど、証券会社はお祭りムード。まぁ、そりゃそうだろう。
バブル崩壊、リーマンショックにライブドアショック、ITバブルにアベノミクス、良くも悪くも色んなことがあったけれど、他の先進国の株価が倍増していくのを尻目に日本は34年置いてけぼりだったのだから。
兎にも角にもめでたい!そんな雰囲気になるのは想像に難くない。(ちなみに他の先進

もっとみる
おつきあいを考える

おつきあいを考える

友達とごはんを食べに行くなどするときに、旗振り役になることが多い。
そろそろ〇〇ちゃん誘ってランチ行かない?とか、〇〇会しませんか?とか。そういう調整をするのは嫌いではないし、たぶん得意な方だと思うので苦になることはない。

ただ、時々思うことがある。
例えば、12月は忙しいから1月にしない?という話で終わっていたとする。ふと気がつけば2月に入っている。私もそんなに暇ではないので、あぁ1月になった

もっとみる
ハイリスクノーリターン

ハイリスクノーリターン

今日すごくビックリしたこと。
お客様から電話があり、契約貸付できますか?との問い合わせ。
お金に困ってる方でもないので、何か緊急の入り用でもあったのかな…と思いつつ、貸付額可能額とウェブ経由でお客様ご自身で手続きする際の限度額をお伝えすると、1日ではそれだけなんですねーとの反応。

昨年末にご親族が亡くなられたとお聞きしていたので、その関係での急なご入用ですか?と何気なく聞くと、いえ…投資しようと

もっとみる
よーく考えよう、お金は大事だよ

よーく考えよう、お金は大事だよ

今月から新NISAがスタート。
これに伴い、マネープランを考えることがちょっとしたブームのようになっている・・・ように思う。

さっき、ネットの記事で変動金利の個人向け国債・変動10を買ったら利息はいくらになるか、という記事を目にした。
先日、お客様が退職金の一部で国債を買ったと言っていたことを思い出す。
えーと、今金利はいくらなんだっけ?と思いつつ、記事を読み進める。
今の金利が0.4%らしく、

もっとみる
Buon Compleanno a me♪

Buon Compleanno a me♪

大寒のさなか、誕生日を迎えました。
この歳になると、誕生日はめでたいのか嬉しいのか?などと言われる方も多いですが、無事にこの1年を乗り切り、これからの新しい1年に向かう輝かしい節目の日✨と思うことにしています。

今年の3月を迎えると乳がんの告知から9年になります。
私にとって、そのときは当たり前の明日が来ないかも知れないという辛い気持ちになった生涯で二度目の時期でした。
一度目は阪神大震災のとき

もっとみる