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【2023年度】2023年 生命保険講座「生命保険商品と営業」フォームB 過去問解説

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最新版の過去問解説をリリースしました。


問題1~20

年金改革―①

[1]ウ:世代間扶養
[2]オ:18.30%
[3]キ:16,900円
[4]ケ:マクロ経済スライド
[5]ア:2割
【参】第1章 / 3.公的年金制度の動向 / (4)年金改革


年金改革―②

[6]ケ:2分の1
[7]ア:5年
[8]ウ:10年
[9]ク:短時間労働者
[10]キ:産休期間中
【参】第1章 / 3.公的年金制度の動向 / (4)年金改革


顧客サービスの向上と多様化―①

[11]ウ:継続的
[12]コ:マーケティング
[13]キ:転換制度
[14]イ:エージェント
[15]ケ:不可分化
【参】第4章 / 2.顧客サービスの向上と多様化 / (1)販売とサービスの一体化


顧客サービスの向上と多様化―②

[16]ケ:face to face
[17]エ:情報通信機器
[18]ア:囲い込み
[19]ク:CS (Customer Satisfaction)
[20]オ:選択
【参】第4章 / 2.顧客サービスの向上と多様化 / (2)顧客との接点の多様化
【参】第4章 / 2.顧客サービスの向上と多様化 / (3)今後の顧客サービス


問題21~25

[21]消費者保護とコンプライアンスについて

【答】イ

  • ア:✕
    【要】契約を解約することができるのではなく、取り消すことができる。
    【正】「消費者契約法」のポイントは、勧誘時に事業者が不適切な勧誘方法により消費者を「誤認」させたり、「困惑」させたりした場合、消費者はその契約を取り消すことができるとした点である。
    【参】第1章 / 6.新たな流れ / (4)消費者保護とコンプライアンス

  • イ:◯
    【参】第1章 / 6.新たな流れ / (4)消費者保護とコンプライアンス

  • ウ:✕
    【要】運用方針ではなく、勧誘方針。
    【正】「金融サービス提供法」では、元本割れリスク等の説明を怠った業者には、元本欠損額の賠償責任を負わせている。また、業者に対して勧誘方針を策定・公表する義務を課している。
    【参】第1章 / 6.新たな流れ / (4)消費者保護とコンプライアンス


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