pascal0035

どこにでもいるダメなおっさん。

pascal0035

どこにでもいるダメなおっさん。

最近の記事

反応を期待しない(ようにしないといけない)。

 SNSで何かを書くと反応を期待してしまうのは悪い癖だと思う。  承認欲求は敵だと思っている僕でも、やはりそういう気持ちになったりする。  承認欲求は人を狂わせてしまうから、反応を期待するのは良くない、と思っている。承認欲求お化けになって、受け手にあたかも望んでいるようなことを書くようになったり、思想を歪めたり、思考を捨てたり、明らかに社会規範に外れたことをやっていると自分を捨ててしまうことになるのではないか。  ……と、思ったりする。  でもやはりそりゃあ、Twitter

    • おはようごz

       昨日は電池が切れたような寝方をした。普段は「寝るぞ」となってから「寝るか」となり、いつの間にか眠ってしまうという眠り方なのだが、昨日は「ああ、もうだめだ、眠い」となり、それから記憶がない。  僕は眠る時間と起きる時間があまり好きではない。どうも自分についてネガティブなことを考える時間がこの二つの時間だからだろう。  寝る前には「自分はなぜ生きているのか」「自分が生まれてきた意味とはなんだろう」とか、「自分はなんでこう恵まれないのか」とかとかく今で言うところの「生きづらさ」に

    反応を期待しない(ようにしないといけない)。