見出し画像

7日間ブックカバーチャレンジ 6日目

7日間ブックカバーチャレンジ
読書と出版の文化を支援するため、好きな本の表紙を7日間アップする取り組み。

尊敬する星野リゾートの菊池昌枝姉さんと、ワインもですが人にも注目している奥出雲ワイナリーの斎藤聡さんからの
「この人の好きな本を知りたい」というバトンを受け取ったので。
どなたかにバトンをと思いましたが知りたいなと思う方々がこういった状況でお忙しい方だったりどちらかといえば大きく逸脱しそうな方だったりするので次の方の指名は差し控えます。

#7days #7bookcovers
#bookcoverchallenge

画像2


7日間ブックチャレンジ 6日目
歌うカタツムリ 進化とらせんの物語 岩波科学ライブラリー
千葉聡著、岩波書店

小さなカタツムリについての小さな本ですが進化の過程をめぐる様々な人の記述が加わることでスケールの大きな本になっています。
何より文章と話の進め方が上手い。

進化論の複雑さと面白さ、何がわかっていて何がわかっていないのかなど、研究者とその提唱する持説を具体例を交えながら説明してくれます。
偶然なのか必然なのか、浮動と淘汰についてなど、カタツムリについての話ですが基本的な事柄をその可能性と限界・問題点含めて整理し関係づけて書いてあるので読む側としてはもう少しいろいろと広げて考えてみたくなります。
今回のコロナウイルス現象も社会の進化の過程の様々なパターンの現れであったりしますし。

同じ著者のこちらも読みやすくおすすめです。

画像2


進化のからくり 現代のダーウィンたちの物語
講談社ブルーバックス

自然派ワインとお好み焼きパセミヤ Pasania店主。某店ワインペアリングのアドバイザー、たまに専門学校の社会人向け開業支援クラスの講師も。ご予約、取材依頼、講師などのお仕事の依頼お待ちしております。