Different age group activities: Stay Home Sleep Over Day 1,2

怒涛の週末が終わり、チャージできないまま燃えカス状態で仕事をした今週。。

辛かった😭!

友達キッズをみることは、息子Boobooの様子や年齢差がある子ども達を楽しませる活動の勉強になったから良い投資だった。

ちゃんと友達にも恩返しできたし、良かった。

でも、自分チャージの時間も週末のEssentialなの。今週末の緩やかーな公園時間や朝寝坊で回復して実感。

年齢差キッズの休日で活躍したActivities/Items

1. ホットプレート

ホットプレートはご飯作りに大活躍しました。
朝にパンケーキを焼いたり、お昼にgrilled cheese sandwichs作ったり。
子ども達で食べれるお野菜が違うから、チャーハンもホットプレートを使ってbuild own fried riceのactivityにすると、盛り上がるし味付けもそれぞれの好みに合わせられて便利!

これは買って準備していてよかったー!

2.スライム作り

びっくりするくらい、男子の心をガッチリ掴むスライム!
理科の実験っぽいのは、やっぱり万国共通、どの年齢層もワクワクするんだね😊と、非常に盛り上がりました。
4歳も8歳も共通で楽しめるのは、何かをクリエイトする系なんだなーと勉強になりました。

ただ、グリッターやら溶液が危険😅 テーブルを守るためにも、汚れてもいいバスタオルを下に引くのが必須ですね。うちには、こんな時用の「犠牲タオル君」が1枚いて、工作や美術、ベイキング、犬のお風呂に活躍しています。

3.泡風呂

皆大好き泡風呂❤️
お風呂が楽しくなるグッズ、Bubble Bath!
モコモコの泡って非日常感あって、楽しんでくれました。

4.ポップコーン作り🍿

夜はお約束の映画大会。ポップコーンはKettle Styleで、パスタ鍋にオイルを入れてコーン種からポップコーンを作りました。レンジでチンとは違った作り方に盛り上がってくれて、いいActivityに。やっぱ何かを作る系は強い!

買わなくてもよかった/同じ年齢層なら楽しめたもの

プール

高かった割にはすぐ、飽きられたのがプール。
年齢層も2+なので、8歳には物足りなかまた様子。4歳の息子は楽しんでいました。

別に準備した水風船やWater Gunは楽しんでくれたけど、オヤツを食べにうちに入るとキッズ達はまた外に出るのが面倒になり終了に。。

次にプール遊びを誕生会とかでやるなら、以下に気をつけようと勉強になりました。

1. プールとは別の、Slip and slideとかの、年齢層問わずできる繰り返しできる/身体うごかす系の水遊びを様子する。
2.外にかき氷🍧や飲み物、スナックテーブルを様子する。
3.水風船は、数を大量に用意して締めのactivityに!盛り上がるのは間違いないけど、喧嘩にもつながりやすい+風船の残骸が散らばって終了感がすごいことになります😅 最後のハイライトかなー。
4.バスタオルはあらかじめ人数分用意しておけば、トイレ休憩の時もお家の中が水浸しにはならないのでGood😊

つぎに活かすこと

1.最初に子ども達にお家のルールを説明

緊急時の対応、アレルギーや子どもの食事/就寝時間スケジュールを確認は相手の親御さんと必ずやることですが、子ども達にお家のルールを説明はすごく大事でした。

2.うちのBoobooにルールを説明

びっくりしたのが、うちの息子Boobooがオモチャに独占心を剥き出しに!ちゃんと事前にお友達がお泊まりの時は、優しくして私物をシェアしたり、分からないことがあったら教えてあげようねって心の準備をさせることが必要でした。これは1番の反省点。

1番の収穫は、準備あれば2日は乗り切れる!あとは子ども達の相性。

1日の目玉Activityは昼一個に夜一個でオッケー、あとは食事やお風呂などの日常を+アルファにしてActivity化すること。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?