見出し画像

【 関節痛と天候の関係って本当?】天候は関節痛に悪影響を与えていなかったかもしれないぞ

天候と関節痛の関係は?

「寒いと膝が痛む」とか「雨の日は腰が痛い」なんて話を聞いたことがあるかもしれないね。実際、天候が関節や筋肉の痛みに影響を与えるという考えは、昔から信じられてきたものだよ。でも、それって本当に科学的に正しいのか?シドニー大学のフェレイラ氏が率いる研究チームが、この疑問に挑んだ結果、驚くべきことがわかったんだ。

気温や湿度が痛みに影響するか?

この研究では、15,000人以上のデータをもとに、膝や腰の痛み、関節炎と気温や湿度、気圧、降水量の変化との関係を調べたんだ。その結果、驚いたことに、これらの天候の変化が痛みの症状に影響を与えるわけではないことが判明したんだよ。たとえば、寒いからといって膝の痛みがひどくなるわけではないし、雨の日に腰が痛くなることもないんだ。

ただし、唯一の例外は痛風で、温暖で乾燥した環境では症状が悪化する可能性があることがわかっているよ。これは、脱水症状が進み、尿酸が結晶化しやすくなるためなんだ。

天候ではなく思い込みが痛みを引き起こす?

でも、なぜ天候が痛みの原因だと思う人が多いのだろう?それは、冬になると「痛みが悪化するかも」と思い込むことで、実際に痛みがひどく感じられる「ノセボ効果」が関与しているかもしれないんだよ。つまり、天候そのものが痛みを引き起こすわけではなく、自分の心が痛みを増幅させている可能性があるんだ。

生活習慣が痛みに与える影響

さらに、天候が痛みに直接影響を与えていないとしても、冬場に運動量が減ったり、気分が落ち込んだりすることが、間接的に痛みを悪化させている可能性があるんだ。たとえば、寒い日には外に出るのが億劫になってしまうけれど、それが運動不足につながり、腰痛や膝の痛みを引き起こしているのかもしれないね。

まとめ

結局のところ、天候が痛みを引き起こすというのは、一部の例外を除いて誤解かもしれないんだ。むしろ、私たちの心や生活習慣が痛みに大きく影響している可能性があるよ。次に「天気のせいで痛い」と思ったときは、少し立ち止まって、「本当に天気のせいなのか?」と考えてみるのもいいかもしれないね。

『関節が痛いと天気のせいにしがちだけど、実はソファの魔力が原因だったりしてね』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?