見出し画像

「YES」のチカラ

《テン⭐️テレサ》です こんばんは🌝

#7月の男と女

ジョン・レノンとの出会いのキッカケになったというオノ・ヨーコの有名な作品
《天井の絵 / イエス(YES)ペインティング》

白い梯子を登っていき
ぶら下がっている虫眼鏡で天井を見ると

そこには小さな文字で一言だけ

「YES」と書いてある

その作品を見た ジョン・レノンは
その小さな「YES」という文字に救われたと話したそう

そして その作品を見た私も
なんとも言えない安堵感に包まれたのを覚えています

しかし 日常生活の中ではどうでしょう

こんなふうに丸ごと「YES」と言えていたでしょうか

私は「NO」でした

人や周りとの比較
良い悪いのジャッジ
自分だけは助かろうという保身

悪いところは無くそうと 
そうならないようにしようと
向上心という排除

常に自分に「NO」と言い続けた日々

あーーー 苦しかった!!

苦しかったと言えたのも
この生き方は無意味だと知れたからなのです

目の前に映る「良いもの」も「悪いもの」も
どちらも補い合っている 切っても切れないもの

その二つを切っても切れないものとして
見る位置がある

そこで初めて丸ごと「YES」と言えるのだということを知りました

あんなに見るのが嫌で仕方がなかったものにも「YES」と言えている自分がいることに驚きと歓喜です

生きることが楽しいと心から思えた今日でした

読んでいただきありがとうございます🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?