見出し画像

新しい年のスタートを機に あらためて自分のことを考えてみた


2023年がスタートしましたね。
明けましておめでとうございます。

子育てパートナー♡まいちゃんです。


私は、毎年恒例ジャニーズカウントダウンを観て年越しをしました。
1時就寝だったのに、5時過ぎに目が覚めました。
習慣てすごい。
眠いのに目が覚めます。

昨日は2022年の振り返りをしていました。
noteをスタートさせ、たくさんの方に読んでいただき
いいねもいただけたこと、嬉しかったです。
2023年も私のペースで進んでいきますので
どうぞよろしくお願いします。


さてさて、
1年の振り返りをする中で、私は保育の仕事が大好きで天職だとあらためて思いました。
ママたちの話を聞くのも、保育士の未来を考えるのもワクワクします。
じゃぁ、それはなぜなんだろう?
私のこのワクワクはどこから来るんだろう?
と考えてみました。

今日はその私のやる気の源泉がなんなのかを書いてみようと思います。


私のやる気の源泉は

『子どもが変わっていく姿』

これ!!


保育士として子どもと関わる中で、
笑顔の少なかった子の表情が良くなった
一歩踏み出すことができずにいた子が、一歩踏み出せた
保護者の子どもへの関わり方が変わったことで子どもがイキイキしてきた
そんな場面をたくさん見てきました。

私がたくさん悩み考え、関わる中で
子どもが変わる。
保護者が変わることで子どもが変わる。
私にとってはそんな場面が宝物なんです。


子どもたちのこれからを見守れる、そんな保育士でいたい。
そのために今私ができることはなんだろう。
そう考えることが何よりも楽しいんです。

今年のこんな思いを大事にし、私がワクワクすることをやっていきたいなと思っています。


2022年は私にとって大きなとても大事な年でした。
スタートラインに立ったような気分。
今年は1歩2歩と前に進んでいく年にします!


書きたいことはたくさんあるのですが、今日は寝不足のせいかうまくまとまらないのでこんな感じで終わりにしますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


では、楽しい元旦をお過ごしください。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


大人が変われば子どもが変わるをモットーに

ママや保育士さんの不安や悩みを少しでも軽くして
子どもと余裕を持って関われる大人を増やしたい
そして、子どもが安心できる環境の中で
自分で考え自分の力で未来を選び取れる
そんなワクワクした未来を想像できる環境を作りたい


子育てパートナー♡まいちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?