見出し画像

今年書いたコードの行数を数えてみる

はじめに

2022年も残りわずか。ということで、今年書いたコードの振り返りをしながらその行数をカウントしていこうと思います。

行数カウント方法

記事執筆時点(2022/12/22時点)でのソースコードの行数を単純に数えるだけです(Git等で管理している場合はコードの変更履歴が分かりますが、今回は考慮しません)。まずは各プロジェクトごとに行数をカウントし、最後にそれらを合計します。また、行数カウントの対象は自ら書いたコードに限定します。他人が開発したライブラリのコードは対象外です。

それではカウントスタート

学ロボ2022用ロボット制御コード(実戦で使用したもの)
(製作時期:1月~6月 言語:C++)

The 違法建築コード

4091行


学ロボ2022で使う予定だった自律移動プログラムのコード
(製作時期:2~3月 言語:C++)

数値計算、噛めば噛むほど味が出る

2234行


授業ロボコン用ロボット制御コード
(製作時期:8~11月 言語:C++)

人類レジスタ直叩き民化計画(何様)

3578行


バイトで書いた画像処理コード
(製作時期:5~7月 言語:Python)

その変数の型の名は。

186行


バイトで書いたMRアプリのコード
(製作時期:2021年10月~ 言語:C#)

foreachは何だかんだで出番なし

1296行(今年書いた分のみカウント)


卒論で使う実験装置の制御コード
(製作時期:8月~11月 言語:C++)

コードの書き方にこだわると沼ですよ~

1762行


卒論で使う数値解析コード
(製作時期:12月~ 言語:Fortran 90/95)

研究の学術的価値?そんな事、もうどうでも良いんです

640行


Fortran勉強時に書いた練習用コード
(製作時期:11月~12月 言語:Fortran 90/95)

エディタを開けばimplicit none

743行


某案件用コード
(製作時期:4~7月 言語:JavaScript)

lambdaが奏でる素敵なハーモニー

2303行


詳解確率ロボティクス記載のコードを写経したもの
(製作時期:1~4月 言語:Python)

先輩、何としてでもこの本を卒業までに読み終えて返却しますからね!

443行


まとめ

以上の行数を合計すると、17276行になります。これを365で割ることで、1日平均約47行のコードを書いていることになります。あれ、結構少ない(笑)。ただ、実際のところ、もう少しはコードを書いていると思います(今回のカウントではコードの変更履歴を考慮していないため)。とはいえ、僕って案外生産性低いんだなぁと、しみじみと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?