見出し画像

5Gの到来を前に、思うこと〜2020年6月3日 はふりめく〜

講  話:一般社団法人 白川学館代表理事 七沢賢治
要約編集:Parole編集部 文責 大野靖志

注意書き (1)

Q.
昨日、アメリカの暴動が起こっている原因の一つに、情の鬱滞があるのではないか、というお話があったかと思う。今目の前で起きてる暴動という事象のみにとらわれてしまうと本当の原因が見えてこないため、こちらの一件を考える際にも、階層知を使って考えていく必要があると思っているのだが。そうした社会背景の中で、倫理コードということも非常に重要になってくると考えている。とはいえ倫理というと、一般的には古い道徳のようにとらえてしまう方も多いと思う。そこで今日は階層知でみた時の倫理コードというものについて、先生のお考えをお伺いしたい。

A.
今日はインターネットを通して参加しているが、こちらにはいくつか目的があった上で実験的におこなっているものである、ということをご理解いただけたら嬉しく思う。さて早速、その目的とは何か?ということであるが。

まず今、今回コロナの一件を機に、以前よりもいっそうインターネット環境を整えていかなければならない、ということを強く感じている。それは人類が円滑なコミュニケーションをおこなうためにも、非常に重要な部分であろうと考えているからだ。

ここから先は

1,495字

¥ 200

この記事は素晴らしい!面白い!と感じましたら、サポートをいただけますと幸いです。いただいたサポートはParoleの活動費に充てさせていただきます。