浦和レッズ柏木陽介退団に想うこと

まぁそうなるよな

それが最初の感想である

諸々の事情は省くが、やはりというか浦和の太陽が昇ることはもうない



https://youtu.be/hgJ7i-ousmY




彼は他のクラブへ移籍する


しかし彼の年俸は約1億円【推定】と言われている

ここで一つ知っておいてほしいのはサッカー選手の年俸は仮に1億円としても丸々もらえるわけではない

野球選手の年俸は+出来高なので実際に年俸よりも多くもらっている選手も多くいるがサッカー選手は出場給などのオプションをすべて含めたもの、という説が一般的なので実際に1億円もらっている可能性は低いと考える

それにしても高年俸の、30代半ばの選手を獲るチームはあるのか

完全移籍としても移籍金は事情が事情なので低くなるだろう

タダ同然での移籍金の可能性が高い

レンタル移籍だと少し契約がややこしくなる

年俸折半の場合や浦和がほとんど負担する可能性も考えられる

これも事情が事情なので、という感はある

決まったことは仕方がないので思ったことを言わせてもらうと正直寂しさはある

こんな別れなのか、と

柏木陽介の浦和加入が決まった時は心が躍った

ミシャサッカーの中心としてタイトルの獲得にも貢献してくれた

そんな選手が移籍、それがどんな理由であれ心のどこかで寂しさはあるしそこまでドライになれないのは自分が人に対して甘いからなのだろう

よく言われる、人に甘い、と

でも誰かが誰かを叩いているのなら甘くする人間も時には必要ではないかと思う

確かに柏木が犯したことはクラブだけでくJリーグのプロトコル違反にも該当する

柏木の8番のユニフォームと10番のユニフォームをもつ自分としては非常に寂しさと残念な気持ちが入り混じった複雑な感情である

YouTubeの動画ではあまりこういう言い方をすると怒られるのでここでは本音を吐かせてもらいたい

何やってんだよバカ

いい大人がが、いいサッカー選手になれんぜ、といつかの鳥栖とのゲーム

現地観戦していたぞ俺は

こんな終わり方は、本音では避けたかったよ

残念だ

ただ、これは動画内でも話したことだが今年彼に期待して10番のユニフォームを買った人に対しては考えてほしい

そしてあなたがこれからもサッカー選手を日本でも世界でもどこかで続けるのであればあなたの背番号を買ったサポーターを悲しませるようなことはやってはいけない

これからの健闘を祈る

がんばれ、とは言わないのでいつかは、なんだかんだで頑張ってんなぁと思わせてくれ

残り少ないサッカー選手としての人生

これまで浦和のユニフォームを着て戦ってくれてありがとう

これも本音である

では、またどこかで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?