見出し画像

ジャパ瞑想:簡単だけど、とても優れている実践

前回「ヴェーダーンタ(वेदान्त[vedānta])の瞑想」でもご紹介しました。
神様の名前を繰り返し唱えることがジャパ瞑想です。

他の瞑想(マインドフルネス瞑想)などでは宗教性を排除して、心の安定や集中力の向上、睡眠の質向上など、心と体の健康に焦点をあてて取り組みやすくしたものもあります、もちろんそれはそれで良いと思います。

それらとは異なる“ジャパ瞑想”を見てみましょう。


瞑想の対象をはっきりさせる

ジャパ瞑想のように瞑想の対象(神様の名前)を唱えることで、瞑想の対象に集中しやすくなり、余計な思考を確実に減らすことができます。
また、最初に対象である神様の姿を思い起こすシュローカ(श्लोक)を唱えることでより明確になります。一例:ヴィシュヌ神の場合だと、

Lord Lakshmi Narayana Live WallpapersLord Lakshmi Narayana Live Wallpapers

श्री विष्णु सहस्रनाम स्तोत्रम्
सशङ्खचक्रं सकिरीटकुण्डलं सपीतवस्त्रं सरसीरुहेक्षणम् ।
सहारवक्षः स्थल शोभिकौस्तुभं नमामि विष्णुं शिरसा चतुर्भुजम् ॥ ६॥
saśaṅkhacakraṃ sakirīṭakuṇḍalaṃ sapītavastraṃ sarasīruhekṣaṇam |
sahāravakṣaḥ sthala śobhikaustubhaṃ namāmi viṣṇuṃ śirasā caturbhujam || 6||

「法螺貝とチャクラ(चक्र)を持ち、王冠(किरीट)とイヤリング(कुण्डलं )を身に着け、黄色(पीत)の服(वस्त्रं)を着て、ハスの花びらの目をしている。
カウストゥバ(कौस्तुभ)の宝が胸で輝いている、4本の腕を持つヴィシュヌ(विष्णु)に頭を下げます。」

ヴィシュヌ神を思い浮かべるだけでも大丈夫です。その後ヴィシュヌ神の名前を繰り返し唱えていきます。

オーム ナモー ナーラーヤナーヤ
(ॐ नमो नारायणाय[oṃ namo nārāyaṇāya])
オーム ナーラーヤナ神に敬意を表します。
秩序と維持を表すナーラーヤナ神(ヴィシュヌ神)は全てに行き渡ります。
11回、21回、27回、54回、108回、ご自分で回数を決めて唱えます。

シヴァ神やガネーシャ神など、自分のお気に入りの神様のシュローカと名前でもかまいません。一度名前を決めたらなるべくその名前で継続します。


ジャパの唱え方 

瞑想の時は心で唱えますが、最初の練習としては声を出して唱えてみます。
個人的にはウパーンシュジャパをお勧めします。

  1. ウッチャ ジャパ(उच्च जपः)「大声で唱える」自分にも他の人にも聞こえる

  2. マンダ ジャパ(मन्द जपः) 「十分に大きな声で唱える」自分には聞こえるが、他の人には聞こえない

  3. ウパーンシュ ジャパ(उपांशु जपः)「声を出さずに口びるだけ動かして唱えるジャパ」 

  4. マーナサ ジャパ(मानस जपः)「心の中で唱えるジャパ」

  5. チッタ ジャパ(चित्तज जपः)「自然に心から生じるジャパ」とも呼ばれ、声を出さずに唱えること。舌や喉も動かしません。

ラマナ マハルシ(रमन महर्षि)のウパデーシャサーラ(॥ श्री उपदेशसारः ॥)での
ジャパ瞑想の説明も見てみましょう。

उत्तमस्तवादुच्चमन्दतः । चित्तजं जपध्यानमुत्तमम्॥ ६॥
uttamastavāduccamandataḥ | cittajaṃ japadhyānamuttamam|| 6||

「賛美歌よりも神の名を繰り返し唱えることの方がよい。
大声で唱えるよりも小声で唱える方がよい。
しかし、何よりもよいの は心の中で瞑想することである。」


まとめ

意味を知らずにパーラーヤナ(पारायणम्)「聖典読唱 」やジャパ(जपः)をする意味があるのか​​?ただ唱えるだけでは機械的になるのでは?と疑問を感じるかもしれません。サンスクリット語は、言葉、音そのものが神聖で吉兆であると言われています。

実践と勉強を合わせて学んでいくことが大切です。
私も聖典やサンスクリットの勉強中ですが、プラーナーヤーマとジャパ瞑想は大切だと思います。(時々サボりながら)マイペースで進んでいます(笑)

読んでいただきありがとうございます。
生きとし生けるものの幸せを願って

ॐ शान्तिः शान्तिः शान्तिः
oṃ śāntiḥ śāntiḥ śāntiḥ
オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティヒ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?