スクリーンショット_2018-10-28_14

理想のフランス語単語帳を作ってみた。

 フランス語を知らなかった年月より教えている年月が長くなってくると、「この単語は教科書には出てこないけどよく使うよな〜」とか、「あ、これは、検定試験にでるよ〜」とか、「日本の教科書には出てこないけど、フランスの教科書にはよくでてるよ〜」といったノウハウが蓄積されてくる。

センセー、どんな単語帳がいいですか?

 私はフランス語のセンセーなので、このような質問はよく受ける。ちなみに、巷で売られている単語帳は、「仏検〇〇級必要語彙」といったお勉強系か、「旅で使える〜」といった必要最低限系に二分される。というわけで、このような質問を受けた場合には、まずは、どのような目標があるのかをたずねて、ニーズにあっている方を紹介している。

 しか〜し、フランスが好きで、旅行に行ってフランス語使えればかっこいいし、雑談がさらりとできればうれしいし、好きなものを買うにしても伝えるにしても自分のこだわりはちゃんと伝えたいし、でもって、せっかく勉強するならば、検定試験とかも受けてみてステップアップしていく自分を感じたい!という、欲張りといえば欲張りだけど、当然といえば当然という願いを持っている人はたくさんいる。そして、そのようなニーズにあった単語帳を誰か作ってくれよ!と、センセーの方も心ひそかに思っているのです。

 ということで、「ヨーロッパ共通参照枠 レベル A1」「仏検3級必要語彙数1500」程度「買い物などの旅行会話も想定」という点を考慮しながら、私が思う「理想の単語帳」を作ってみました。個人的には、「単語帳の王道は手作りでしょ!」という意見に賛成ですが、一から作るのはなかなか面倒。このnoteをベースとして、「私だけの理想の単語帳」にどんどんアレンジしてみてください。(このnoteはとても910(キュート)な単語帳になったので910円、理想のフランス語単語帳ネイティブ録音音源もサンキュー価格390円で販売します。また、テキストデーター+音声はマガジン「センセーが作った理想のフランス語単語帳1238 ! 」からご購入ください。バラバラ購入よりお得です。)

この単語帳のオススメPoint

例えば、ファッション用語や映画のジャンル、レシピを読むために必要な動詞、インターネット関係の動詞など、たくさんの数を網羅して辞書代わりに使えるものはできるだけ詳しく、曜日や月名などの基礎語、また、文法的にまとめて覚えておいた方がいいものもすべてカテゴリー別に掲載しているため、1日10個前後を想定して勉強することができます。さらに、フランス語の単語は男女の区別が大事ですので、性別表記はもちろんのこと、よく使う冠詞は勝手にセレクトして一部最初からつけてあります。まずは、そのまま覚えて、学習が進むにつれて冠詞のアレンジをしてみてください。(収録語数:1238語)


EX.
・形容詞には覚えておきたい反対語・特殊な女性形も掲載
・覚えておきたい俗語も
・動詞は(-er動詞、-ir動詞、不規則動詞等活用ごとに分類)
・覚えておきたい過去分詞も、être+過去分詞, avoir+過去分詞ごとにカテゴリー分け
・家族の単語は、よく使う所有形容詞つきで掲載
・冠詞つきで覚えておいた方が便利な名詞には冠詞をつけて掲載

【サンプル】
予約関連形容詞
412 gratuit 無料の
413 inclus 含まれた
etc...

レシピ(動詞)
721 mélanger まぜる
722 goûter 味見する
723 couper 切る
etc...

天気1(Il fait 〜)
862 chaud 暑い
863 froid 寒い
864 frais 涼しい
865 doux 暖かい
etc...

天気2(Il y a 〜)
870 du vent 風がある
871 des nuages 曇り
872 du soleil 晴れ
873 du brouillard 霧
874 un typhon 台風
etc...

ここから先は

27,381字
この記事のみ ¥ 910

サポートしていただけるとウレシイでっす!