見出し画像

ようこそ週末

平日1週間が終わりつつある。
金曜日の夜だが、パーっと飲みに行くわけでもなく、コーヒー屋さんでドリップコーヒーを飲んで帰ることにしよう。

いつもだったら必ずお酒呑みに行ってただろうな。そのまま解散した後も呑み足りなくて、一人でゴールデン街にでも流れ着いて、そのまま朝方まで呑んで、隣の席のおじさんと意気投合して、最後はいくら払ったか分からないまま、タクシーに飛び込むだけ。馬鹿みたいな金曜の夜の典型。この馬鹿みたいなのが時には必要な時もあるのだ。別段不思議じゃない。

それでも今夜その典型にならなかったのは、昨夜降った雪がほとんど溶け切ってしまって寂しいからなんかじゃない。

僕は年明けから転職した。その疲れがなんだかドッと来ている。火曜スタートだった恩恵すら忘れるほどに長い長い仕事始めだった。

この今の感覚を文字に残しておこう。

新しい人と会いすぎ。覚え切れやしない。
新しい業務内容インプットしすぎ。覚え切れやしない。
初週から成果目標のプレッシャーかけすぎ。一旦忘れてみるよ。
PASMOアプリ使いづらすぎる。毎回改札で引っかかるよ。
雪が良い変化をもたらしてくれたよ。ワクワクさせてくれたよ。
結局なんで雪が降るだけでワクワクするのだろうな?

新しい人に会うのも新しい仕事も楽しみにしていたはずなのに、どうやら情報が処理できずにいるようだ。

脳内では上手く積み上がっていっていない。
必要な材料はどんどんどんどん運ばれてくるのだけど、有能な大工さんが不在で材料ばかりが溜まっていくような。無能な大工さんがそれをどうやって組み立てれば家になるのかが分かっていないって様子。そもそもどれくらいの家を組み立てなければならないかの全容が見えてないから土台をどこまで広げていいかもわからないって顔をしている。
カタチにすらなってないから投げ出したいとも思わない。だからお酒呑みに行きたいともならないんだろう。こんな僕には一杯のドリップコーヒーがあれば充分。
久々にこれだけ週末が楽しみだった時は久しぶりだな。

ようこそ週末。まぁゆっくりしていってくれよ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?