note用チーム紹介_デザイン

《チーム紹介vol.1_デザイン室》 それぞれのこだわりと美意識を持つ、parkERsの空間デザイナーはこんな人たち!

こんにちは。parkERs ブランドコミュニケーション室です。

parkERs公式noteも2019年2月に立ち上げしてから早8ヶ月。毎週記事を投稿してきました。読者の皆さま、いつも応援いただきありがとうございます!
公式webサイトやメールマガジンでは取り上げないような、parkERsのユニークな取り組みや、クスッと笑えるような小ネタを紹介してきましたが、楽しんでいただけていますでしょうか?

---

これからさらに、parkERsを読者の皆さまに知っていただくべく、連載企画としてスタッフに焦点をあてたチーム紹介を始めます!
“花と緑に囲まれた、公園のような心地よい空間。いったいどんな人たちが作っているんだろう?”という疑問にお答えします。

第1弾は空間設計やプロダクトの開発、インテリアやマテリアルの選択まで幅広く手がけるparkERs デザイン室のメンバーをご紹介します!

クリエイティブディレクター 城本栄治さん

画像1

新しい空間デザインを確立させ、parkERsを確立させたクリエイティブディレクター城本栄治さん。parkERsイチ少年の心。ハットはトレードマークです。実は大のアウトドア好きで、家族でキャンプに行って、カヌーに乗ったり焚き火をしたり、釣りをした写真を見せてくれます。キャンプの楽しい要素を、どうparkERsの空間に生かすかを常に考えているとか。トライアスロンにも参加するような、まずはやってみよう精神の持ち主。

マネージャー 小倉加奈さん

画像6

青山フラワーマーケットなど自社ブランドの店舗デザインを主に担当されてきた小倉加奈さん。青山フラワーマーケットの新しいスタイル「deli style」の立ち上げにも携わるなど、最前線のデザイナーとして活躍。実は2男1女の母。入社後なんと3度産休を取得したそうです。休みの日には子供さんたちを連れて近くの多摩川へ。二子玉川ライズや玉川タカシマヤでお惣菜を買ってピクニックしたりもするそうです。 時短しながらもお子さんと楽しむテクニックはママさんならでは!

クリエイティブリーダー 片平麻衣子さん

画像8

オフィスデザインからマンションのデザイン、プロダクトデザインまで手がける実力派デザイナー片平麻衣子さん。「空間」に対する想いがとにかく熱い!空間を語らせたらparkERsの中でも一番熱いかも?そして仕事にかける情熱も人一倍。社内研修会 青山大学ではスタッフがクリエイティビティを高められるようなワークショップを企画したり、デザインだけでなくチーム力の向上にも力を注ぐクリエイティブリーダーです。ワインを片手に語り始めると止まらない

マネジメントリーダー 大熊クミさん

IMG_9671のコピー

R&D(リサーチ&ディベロップメント)室との兼任ランドスケープデザイナー大熊クミさん。4児の母であり、parkERsでもメンバーを鼓舞するお母さんのような存在。(スタッフからも「安心感がすごい」とのお墨付き。)SEとして7年間勤務した後、ガーデンデザインを勉強し始め、園芸・造園会社に勤めたという珍しい経歴の持ち主です。思い立ったらすぐ行動する性格で、バスケやバレーなど、スポーツが趣味。

二反田彩さん

DSCF7107のコピー

美術大学で絵画やインスタレーションを学んだ経験を持つ二反田彩さん。アートを語らせたらparkERsイチ。いつも面白いデザインだったり珍しい生地や模様の服を着ていて、見ていて楽しい。自身の作品にインスピレーションとして自然物が必ずとして使われていると気付き、卒業後parkERsのデザイナーに。空間デザインだけでなく日常の些細なことにも美しさを追求している様子から、アーティストの感性が感じられます。

若田部翔真さん

若様

大学でランドスケープアーキテクトを専門に研究をしていた若田部翔真さん。parkERsのランドスケープ部門を担うデザイナーになるべく、リーダー大熊さんのもと日々奮闘中。アウトドア好きで、無人島生活に挑むなどワイルドな印象の若田部さんですが、服飾の手作りなど繊細な趣味も。「服飾は身体を取り巻く最小の環境」をモットーに、オリジナルの服を纏って出勤することもしばしば。財布やメンテナンス用のバッグなども、夜な夜な作っているらしい。

尾形朋美さん

画像5

東京藝術大学卒業後、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アートの大学院へ留学、帰国後parkERsに入社した尾形朋美さん。好奇心旺盛で、思いついたことに全力で取り組むアイデアマン。鳥が好き。チャイも好き。飲み屋よりカフェ派。あまり計画を立てない 気ままな旅が趣味で、旅で行った海で拾った貝殻を同僚にプレゼントしたりと、自然の心地よさを紹介することが得意なデザイナー。

---

以上の8名がparkERsのデザインチームです!(2019年10月現在)
年代も、経歴も、趣味も違うスタッフがお互いに刺激し合いながらparkERsの空間やその場所で過ごす時間を創り上げています。

プロデューサーやプランツコーディネーターとチームを組み、バトンを繋げるように空間づくりに取り組むparkERsの空間デザイナーたちですが、
デザイン室内でアイデアを出し合いプロダクトを作る「デザインラボ」を開催したり、お客さまに公園のような心地よい空間をお届けするために実際に公園で仕事をしてみるなど、チームとしてのチャレンジを重ねています。


noteではオフィスでの雰囲気やオフモードに焦点を当ててご紹介しましたが、デザインに対する想いや経歴など、詳しいプロフィールはwebサイトSTAFFページでご覧いただけます!気になったスタッフのページを、ぜひ読んでみてくださいね!