見出し画像

しごとをしながらなにかになる ② 2人展『深呼吸』に寄せて

先日無事終了しました甲斐田亜希高木沙織2人展『深呼吸』。感染者が増える一方という不安な日常の中、ご来場いただいた方、気にかけてくださってサイトやオンラインショップへ訪れてくださった方、ありがとうございました。みなさまのアクションが、彼女らの大きな自信につながっていったと思います。

そして今回はこれを機に、仕事をしながら『なにか』(彼女らの場合はイラストレーター・絵描き)になることをギャラリーとして考えてみようと思いアンケートをお願いしていました。ご協力いただいた方、ありがとうございます。仕事をしながら制作するってやっぱり想像以上に大変なんだなって思います。でも諦めたくないよね。「いつか必ず」と、思いながらカンバスだけではなく SNS  にも向き合わないといけないんです。漠然とじゃなくて確かに。確実に一段一段をのぼっていかないといけないんです。強く思う必要があるなと感じます。

一緒に売りましょう

ギャラリーの喜びっていくつかあって、パークの場合は、思いも寄らない出会い(それはものづくりに対する才能だけではなく、単純に友達ができるというような)とか、仕事のパートナーに出会えたりするというのもあります。あとは自分の好きな作品に出会える。自分の『好き』を裏切ってくれるような表現に出会える。などなど。そして何より、作品や作家が褒められる、そして、売れる、というのがめちゃくちゃうれしいですね。すでにメディアや SNS で人気で、売れるのが当たり前になってしまってる作家さんの展示にはあまり興味がなくて(そういう人は他の会場ではできない新たな挑戦でうちを使って欲しいという意味です)、やっぱりどうしても「一緒に売りましょう」という座組みのときに感動をしてしまう。だから売れようが売れまいが使用料をいただくというルールはなくしたのです。

ハイタッチ

「絵が売れましたよ」と報告した時、2人がハイタッチして喜んでいた景色が今回うれしかったなあ。これが2人展という魅力なのかもと思った。支え合ってなぐさめあって、応援しあえる人がいるというのは大事だなと思いました。作家さんの中には孤独な戦いをしているように見えるひとがたくさんいますね。自家中毒を起こして遠くへ行ってしまってるひと。ひとりでこもらずに、いつでも相談にきてくださいね。

キャリアを重ねても、制作の初期衝動や、喜ぶこと、感謝は忘れてほしくないなと思う。忘れない作家さんと一緒に展示をしていきたいなあと思ったし、過去の作家さんの嬉しそうな顔はずっと覚えてます。

これで終わりじゃなくてここからがはじまり

そして何より作家のネームバリューや行くメリットという損得勘定で選ばれる店にはなりたくない。もっとたくさんの人に見にきてもらえるようにたくさんアイデアを働かせて、たくさん発信していかないとなと思いました。

展示が終わったら「はい終わり」ではなく、今後もパークでやってよかった、あれから調子がいいとか思ってもらえるように、あと、時々会いに来たくなるようなお店作りをしていきたいと思っています。

みんな待ってるよ。

展示は終わりましたが、時々思うことがあればこの note も更新します。アンケートも引き続き募集しております。匿名でも構いませんので、働きながらなにかになろうとしている人の声を募集しております。

加藤 淳也 プロフィール
1982年生まれ。2000年に山形から上京。2002年、下北沢のスズナリ横丁の小さなバーでバーテンダーをやりながらライブハウスのスタッフを兼任。数々のライブイベントのオーガナイザーを務めながら音楽レーベルを立ち上げる。2005年、写真家やアートディレクターが所属するエージェントに勤務。第一線の広告の現場で、制作のノウハウを学ぶ。2008年、ウェブメディアやギャラリーを運営するデザイン会社へ転職。ディレクターとして2012年に独立。以後、クリエイティブな機能を持つアートギャラリー PARK GALLERY として、実店舗を東京・末広町で運営しつつ、広告制作や本の編集ディレクションを手がけている。主な仕事に、Reborn-Art Festival 2019 ウェブサイト制作、東京都現代美術館 Exhibition 特設サイト制作、EDWIN 2019 Exhibition 空間演出、L'Arc~en~Ciel アートワークプロデュース、佐賀の観光ガイドブック『さがごこち』編集、東京新聞『STAND UP STUDENTS』などがある。ラップユニット WEEKEND としてアルバムを2枚リリース(2012年に解散)。2016年より、毎年神奈川県で大豆の農業体験イベントを運営。

加藤 淳也 instagram
https://www.instagram.com/junyakato_parkgallery/

インターネットラジオはじめました
https://youtu.be/lPiPHjCaPmc



🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️