見出し画像

satsukim 連載 『ひびときめき、きょうてりやき』 〈22〉

どんより曇りの日。

天気予報によると、この雨を境に、やっと本格的な秋が来るらしい。
気づけば、空気はもう甘い匂いがしなくなったなあ。
金木犀って毎年一瞬だよなあ。今年も気づけてよかったと思う。
そろそろ秋服が着たいので、涼しくなってほしいものだ。

先週のことが思い出せなくて手帳をみてみたら、展示の搬入をしに久しぶりに渋谷に行ったり、いぬの病院に行ったりしていたみたい(これは前回のコラムにも書いてた)。
週末は、体調がよくなくてずっといぬと一緒に床でごろごろしていた。
体調を崩すと、またバランスがおかしくなってた!がーん。と、やっと生活を振り返る。それまでは気づかない、気づけない。
そういえば眠りも最近ずっと浅いような。

ちょっとでも労るぞーと思い、朝、久しぶりに白湯を飲みはじめた。
これを人に話すとおばあちゃんみたいと言われるが、めちゃくちゃいいんだぞ。
あと、しばらく禁酒してみる。

週末は、2日ともいいお天気で風が強く、窓を開けておくと部屋の真ん中を風が抜けて気持ちがよかったので、本を読んだりするのにいい気候だった。



最近読んでいた本や映画やドラマについて、記録として残しておきます。

・裸足で逃げる / 上間陽子(本)
 Kindle で


・フランシス・ハ(映画)

画像1



・僕の姉ちゃん(ドラマ)

・進め!僕の姉ちゃん/益田ミリ(漫画)

画像2



・みらいめがね2 / 荻上チキ(本)

画像3



・自分をたいせつにする本 / 服部みれい(本)
 Kindle で

・(BGM のように)水曜どうでしょう DVD


「裸足で逃げる」は、星野源さんのラジオに荻上チキさんがゲストで来た回で話していた本。
気になったので、すぐ Kindle で読んだ。
わたし自身、あまり社会的な本(と、括ってしまって良いのかどうかはわからない)を普段読まないのだけれど、ぐっとひきこまれた。
当たり前だけれどまだまだ知らないことがたくさんある。もっと知りたいし、知らなければならないと思った。
(ネットを見るとそういう人がちらほらいるみたい、影響力!すごい!)

あー、あと折坂悠太さんの新譜「心理」もすんごくよかった。
ジャケットのデザインも素敵。うっとりした。


もうしばらくは締め切りから追われる生活。
を、たのしく過ごしたい。

画像4


satsukim
イラストレーター
http://www.satsukim.com
https://www.instagram.com/satsukim12
https://twitter.com/satsukim12

連載記念のトートバックが出来ました。残りわずかです。


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️