見出し画像

三嶋さつき 連載 『ひびときめき、きょうてりやき』 〈44〉

2022/05/27から05/30
木曜日から月曜日のメモ


木曜日

愛知に向かう日。
朝9時に家を出発。
森は母にあずけてお留守番。
いつか一緒に行ける日があったらいいなあと思う。

浜松あたりで豪雨。
御殿場のあたりは晴れていたのに。
静岡がいかに横に長いかがわかる。
名古屋市内に入る直前で道をまちがえ、東海市で高速を降りてしまう。

予定時刻よりだいぶすぎてしまったが、無事KISOに到着、おそめのランチ。
(おいしいおいしいカレーランチだった)
落ち着くお店とあたたかなみなさんで、なんとなく名古屋のホームのようなきもち。

打ち合わせと見学の後は、豊川のホテルまで向かう。
車での総移動距離400キロ。
ホテルについて、お腹が空いてきたので食べきれなかったカレーランチをいただく。



金曜日

森道市場、1日目。
雲が晴れてきた。
ホテルでクラフトコーラアワーのみんなと落ち合う。
ふだん、ひとりで仕事をすることがほとんどだから、仲間がいるってこころづよくていいなあと思う。

設営がたいへんで、午前中にはもうやりきったきもちになる。暑いし。
右隣のベーグル屋さんは北海道のニセコから、左隣の珈琲屋さんは青森から来られたそう。
いろんな場所の人たちと会えるのがうれしい。
ベーグル屋さんのお手伝いで来てた子が、設営のときにわたしが描いたTシャツを着ていてびっくりした。
その話をご本人にしたら、その子(のんちゃん)もびっくりしていた。
うれしい出会い。

夕方、のんちゃんと聴きに行ったくるりがすべてにおいて最高で。
時間帯も、空気も、セットリストも、気持ちよかったー。
もうこのまま帰ってもいいと思えるくらい、大満足なきもち。


土曜日

とにかく風の強い1日だった。


日曜日

とにかく暑い1日で、コーラがよく売れた。
クラフトコーラの提供をできるようになった。
夕焼けがうつくしかった。

夜、駐車場からなかなか抜けられなくて渋滞待ちしていたら、譲った前の車がベーグル屋さんの車だった。
みんなに手を振って、瀬戸のいずさんハウスに向かう。
天井がたかくてすてきなおうち。


月曜日

鎌倉に帰る日。
朝、いずさんとすこし家のまわりを散歩する。
ひさしぶりに愛知のモーニングもできた。
小倉トーストと少しのサラダとホットコーヒー。

いいお天気で、帰りのドライブはきもちよかった。富士山もよく見えた。
あっというまの帰り道だった。



-


2022/06/03
金曜日


7時前に起きて、森の散歩にでる。
もう、すこし暑い。

愛知に行ってきた数日間はあっというまで、気づけば日常にもどっている。
たくさんの嬉しい出会いがあって、ひとりひとりと握手してまわりたいきもち。

今日は朝から森の目の病院(来月手術がある)と、お昼にわたしの美容院。
なんだかんだ2ヶ月くらい放置していたので、あたまが爆発している。
すっきりして、あたらしい仕事やこれからの展示の追い込みに向かうぞー!


-


2022/06/08
水曜日



8時ごろうーんと起きる。
最近朝、なんとなく起きづらい。

月、火は、ひきこもってとにかくアイロン、ミシン、梱包、制作、の繰り返しだった。
やってもやっても終わらないような。無限。

11日に大阪ではじまるポップアップと、月末の東京での個展は布ものがおおく、ぜんぶ自分で縫い合わせたり切ったり貼ったりしている。
業者さんにお願いすると、綺麗に仕上がってできてくるところを、もういちど見直したいと思って。
めちゃくちゃ大変じゃん!
と思いながら、ひーひーやってます。
ひとは、きてくれるだろうか。
もやもやと考えながら作業していると、部屋にいぬが覗きにやってくる。
「やってるかー、わたしは腹が減った」
とでも言うように。かわいいなあ。

そして今日のお昼、ひーひー作ったそれらを梱包して大阪に送り出しました。
あーーー、すっきり。
結局間に合ってないものもあるので、11日は大阪に行きます。
今回は日帰りになりそうだけれど、親戚や高校の友人が来てくれるらしいので、会えるのがたのしみだなあ。


我ながらとてもきれいに梱包できたきがする
無事に届けよー


朝から曇っていたのだけど、書いているうちに晴れてきた!


三嶋さつき
イラストレーター
http://satsukim.com/ 
https://instagram.com/satsukim12

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️