見出し画像

私のフランス語習得は特殊だったことに気付いた話

Bonjour !
こんばんはkeitoです。

フランス語をどうやって勉強していますか?
勉強しましたか?という質問が多かったので
今日はフランス語勉強法について。

ですが正直私は学校で
教えてくれるような勉強法をみなさんに
教えられる正当な勉強方法ではないため
参考になるかどうかわかりません。

最近、フランス語のマンツーマンレッスンに通っているところなのですが
先生は大学のときフランス語を専攻してて
そこから習得したと言ってました。

まさに王道パターンです。

大体フランスに興味がある人たちは
学生時代から独学でフランス語を勉強したり
大学でフランス語を専攻して
フランスに行く前に準備をしているパターンが
多いです。

ですが...私といえば
パリに行きたい♡...その想いのみで
語学をほとんど勉強せずに飛び立った人です(笑)

なのでパリに着いてから
フランス語の母音の読み方
決まってる規則
現在系、過去形、天気、時間など
全てパリに行ってから勉強しました。

最初に話せたフランス語は
Bonjour とje suis keito だけです。
独学が本当に苦手なのでフランス語を1人で
家で勉強してて字幕なしでDVD観てたのですが
いつも途中で寝てました(笑)
これは勉強に入りませんよね。。。
ネタですよね、ほんと。

私は3か月間フランス語の基礎を学校で
学び、理解はできたけど
それを使って話すのはまた別の話です。

語学力は結局自分の口で話さないと
伸びないことには気付いてたので
少しでもフランス語を伸ばしたいと思い
barでバイトすることに。

そのときのことを大体覚えているのですが
カウンター越しでフランス人のお客さんと
話すとしたら私は3か月学校に行ったばかりだからあんまりフランス語話せないこと

もしくは、

バッグの仕事を掛け持ちでしてます。とか
ありきたりな会話しか出来なかったです。

そしてそこのレストランに来てた
お客さんが今の彼を紹介してくれたのですが
彼は日本語が話せないので
私が英語かフランス語で話すしかなかった状況でした。

当時は英語の方が話せたし、ボキャブラリーも持ち合わせていたので
英語で会話をした方が楽だったと思います。

だけど私はどうしてもフランス語を
上達させてパリで1人でも生活をしていきたかったので

会話が成り立たなくてもフランス語を
選びました。

なので私がフランス語を学んだのは
ほぼ90%は今の彼からです。
なので読み書きは語学学校3か月のところで
きっと止まっています。(なので今、読み書きを勉強しているところです。)

彼がよく使うフレーズ、日常会話から
耳で覚えたというパターンです。
耳から覚えるっていいのか悪いのか
わからないですが
とにかく、伝わればいいし自分が理解出来ればいい。そこから始めました。
完璧なrの発音も文法も最初から求めずに
話す、間違える、話す、間違える、そしてやっと覚える。

この繰り返しです。

彼と話していると知らない単語もどんどん出てくるし
私以外と話してるときはスピード早いし
知らないニュアンスをよく使うけど
それでも寂しいとか理解できなくて辛いとかは
あんまり思ったことがなくて
とにかくこうやって鍛えてくれる彼が
いてくれるわけだから
あんまり深く考えずに日々向上!!!と
思って頑張りました。

今でもまだ完璧ではないけど
家の問題解決、1人で歯医者に行って親知らずを抜いたり、お店の予約を取ったり、荷物の発送など、、、彼がいなくても1人で最低限度の
パリ生活は送れるレベルになれました。

ということで私は耳からフランス語を
勉強して覚えました。

それを先生に言うと、逆にすごいですねと言われました(笑)

本当は基礎から1つずつ覚えていくのが
日本人には合う気がしますけど
私は、これで良かったかなと思います。
ワーホリの1年は本当に時間もお金もなかったから、もう学校に行く余裕がなかったんですよね。

だから働いたり、彼と話したりするしか
フランス語を学ぶ方法はなかったのです。

なのでお金があるならやっぱり
学校行った方が良いです!!!(笑)

でもお金がなくても諦めないでって私は言いたくて、それでも自分がやれる他の方法は
あるから諦めないでねって言いたいです♡

ではbon week-end !!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?