見出し画像

もうスマホを定期的に買い替える理由なくない?って話

先日iPhone14が発表された。別に買う予定はないけれどなぜかYouTuberの動画やブロガーの比較記事を見てしまう。

それで見ていて思ったことがある。もうスマホを買い替える理由はないなぁって。一昔前は2年に一回買い替えるのが普通だったけど今の時代にこの考え方はそぐわないって私は思う。理由はいろいろあるけれどスマホが高すぎるってのが第一かな。だって10万以上するんだよ? 10万あったらパソコン買えるし転売ヤーからPS5を買うこともできる(転売ヤーは滅んでね♡)。

なにより高級なスマホでこれがしたい! ってのがなくなった。数年前は「バッテリーが持つスマホがいい」とか「ポケモンGOに対応してないから買い替える」とか「もっときれいな写真を撮りたい」とかあったけど今はそれがない。

スマホの新商品が発表されても「リフレッシュレートが120になりました」「カメラ機能がもっと良くなりました」「動作が前よりもサクサク♪」だいたいこんな感じで魅力を感じない。確かにiPhone12とiPhone14を比較すればiPhone14が優れていることはわかる。特にリフレッシュレートなんかね。でも写真なんて比較をしないとわからない。ぶっちゃけどっちも一緒に見えてしまうのは私だけ? それにSNSにあがってる写真に対して「これはiPhone14で撮影している、だから美しい!」なんて感想抱かないでしょ? キレイかイマイチか、それだけ。

繰り返しにはなるんだけどわざわざ10万円以上出してスマホを定期的に買い替える理由はもうなくなったと思う。でもSNSにはiPhone14買え! みたいな意見が多くて私はちょっとびっくりしてる。少数派ほど意見が大きいって言うけどまさにそれなのかな? って思いながら最近はネットの書き込みとにらめっこしている。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?