見出し画像

乗馬用サイドゴア風ブーツ

最初に見つけて買ったのは10年ほど前だったと思う、いま持っているのは二代目である。

ある日、大手スポーツ用品店の中をウロウロ迷っていたら、乗馬用品のコーナーにたどり着いた。

黒い色の靴が壁ぎわに並んでいる。ゴム製のロングブーツのふくらはぎに沿ったつるんと丸いカーブが、いかにも乗馬らしい雰囲気だ。

その隣の棚には、ごく普通のショートブーツらしきものがあるではないか。乗馬にショートブーツ?と一瞬思ったが、厩舎での作業用か。これを履いて掃除したり、馬にブラッシングしたりするのかな。

見た目は一般的なサイドゴアブーツのデザイン。くるぶし外側の平ゴム部分以外は全てラバー製。

これ、街で履くレインブーツとして使えるのでは、と閃いて履いてみた。乗馬で履く靴下の厚み分を計算した大きめのサイズ取りという説明を受け、試着して購入(とても安い)。

大雨の外出と、水をたくさん使う掃除(=義母宅ベランダ)、そして足場がぬかるんでいる野外イベント(=航空ショー)のときなどに重宝している。防水はバッチリ、汚れてもシャワーでざっと流せばいいし、手入れが簡単で助かる。収納場所も取らない。

全体が真っ黒なので、遠目にはレインブーツかどうかもわからない。まあまあ堅い仕事にも履いていけそうな気がする。

初代のは血迷って断捨離してしまったのだが、その数年後に「やっぱり必要」と強く思って再購入。夫も同じのを欲しがったので買い、いま我が家には二足ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?