見出し画像

元気じゃないまま書く。それだけでも進むべく道は見える

ふぅ〜〜。今日も、何もしていません。

おとといの夜新潟に帰ってきて、まぁ昨日はね、ダラダラと体を休めても良い日としても、さぁ今日は朝から活動しよう!と思っていたけど、できていない。

東京旅がきっかけで

「余計なことを取り除き、自分のやるべきことに集中する」

「そのために、まずはお掃除だ!」

と意気込んでいたというのに、またもや夕方までダラダラとクーラーの効いた部屋でゴロゴロしていた。

少し動いたとしても、旅から持ち帰った大量の洗濯をしたこと、あとはごまたまご(大好物)をもさもさと食べていたことくらいで。。


前回後悔したので今回は大きいの買ったよ


あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

今日のnoteだって、本当は書くべきことがあった。



例えば、


  • お手紙セッションのモニターさんの感想をまとめる

  • お題のエッセイを書く(賞をとっていつか掲載されるため)

  • これからやってみたいことについて(空想お茶会オンライン版)



など。

わかっているのに、何にもしていない。

いただいた返信もしたいけど、できていない。ごめんなさい。でも今は、なんだか自分の世界に引きこもりたい。

東京に行くと、さまざまな刺激があって、感じるものがたくさんある。それをこう、しばらく1人の中で咀嚼しないと次にいけないのだ。



東京駅から帰る前の
イノダコーヒー(大丸店)にて



でも、知っているよ。

自分に気が済むまで集中したら、何もしないをしていたら、そのうち誰かと関わりたくなるし、外にも出たくなる。だから大丈夫。

LINEやDMなど、返事ができていない方は、ゆるりとお待ちいただけると嬉しいです。かたじけない・・

あんまり愚痴めいたnoteや発信はしてはいけないと思うのだけど、本当に新潟にお気に入りのカフェがなくて、辛い。

歩いていける距離にカフェなんて一つもないし、いきたいお店も、メニューも頼みたいものがない。

わたしは、ケーキセットが食べたいけど、そういうものを提供しているところがほとんどない。

ロイヤルミルクティーも飲みたいな〜〜。

けど、置いているお店はなくて、あったとしてもチェーン店か、紅茶専門店的な感じになる。

こう、気軽に行けるような雰囲気で、ゆっくりできて、喫茶店のブックスタイルのメニューにびっしりドリンクがあって、「今日は何を頼もうかな♩」みたいなお店がないんだよなぁ。

おしゃれカウンターで注文スタイルのお店がほとんどになってしまったことが悲しい。

カフェは好きだけど、体質的にコーヒーは1日1杯しか飲めないし、もしくはカフェインレスなら飲めるかなぁという感じなので、コーヒー以外にもドリンクメニューがあると嬉しいなぁ。

なんでまた、こんなシャレオツコーヒー専門店ばかりになっちゃったのだろう。

バスセンターの中のUCCのワッフルとか、好きだったのに・・

はぁ。文句ばっかり言っちゃった。ダメなnoteだな・・

だけど、新潟に帰ってくると、お米やお水がとんでもなくおいしく感じる。

きっと、仕事も、場所も、食も、恋人にも。全部を求めてはいけないんだよね。(なんの話や・・)



東京の街を見下ろしながら食べるフルーツパフェ



うーん。ついついないものばかりに目がいっちゃうから、久しぶりに3good things (スリーグッドシングス)でも書くかな〜


  1. ミミさんのコメントが嬉しかった

  2. ごまたまご美味しい

  3. アイス買いに行かなきゃない…と思ってたら冷凍庫から忘れてたヨーグルトアイスが出てきた!



特に、こちらの記事のミミさんのコメントを読めたことが、本日すんごく良かったことです!!(お礼コメントがまだできていなくて申し訳ない・・)




なんとなく、えりさんが作りたい空間は喫茶店でもアトリエでもなく”サロン”な気がします。マッサージサロンで施術の前後にお茶出してくれてお喋りする時間ってあるじゃないですか?マッサージのサービス(提供すること)が、えりさんの場合、お話を聞いて要約し、文字とイラストでフィードバックすることに替わる感じ?お茶やお菓子の提供で儲けるのではなく、サービスそのものにお代をいただく。
わたしも、おひとり様カフェをやってみたいけど、食べ物飲み物を提供することが目的ではなく、美しくて空間で癒される時間を提供することをやってみたいので、お気持ちよくわかります。お客さま(相手)に喜んでもらうために、自分が何ができるか、どんなサービスがよいのか、改めて考えているところです。
長々と失礼しました。応援しています♡




そうそうそう!!!そうなんです!

アトリエって口にしてみてもなんか気分が乗らないというか・・(1人でこもって絵をずっと描きたいわけでもないし)

喫茶店がやりたいわけでもないし・・(別に料理が好きなわけでも飲食をやりたいわけじゃない。食べ物や飲み物の代金が欲しいわけじゃない)

小さなサロンって、口に出してみたら、結構いいかも!?

と、ミミさんのコメントを読んで、心が浮き立つような奥底が喜んでいるような感覚がしました🌷(心の声、だいじ)

だけど、サロンをやるっていうとなんだか美意識高い巻き髪口紅美女がやっているイメージというか、てっきり、何か施術しなきゃだと思い込んでいて。

わたしって、別に人の足を揉みたいわけでも、マッサージがしたいわけじゃないしな〜とか思っていたのだけど・・



なるほど〜〜

”お話を聞いて要約し、文字とイラストでフィードバックすることに替わる感じ?お茶やお菓子の提供で儲けるのではなく、サービスそのものにお代をいただく”

そんな道があったのか〜〜。自分では思いもよらないことを教えていただきましたね。

わたしの気持ちを整理して、言い当ててくれたことが、衝撃でした!(すごい洞察力・・と愛)

自分でも自分が一体何を目指しているのか?感覚的にしかわかっていないので、代わりに言語化していただき、本当に感謝です!!!😭

書けば書くほど人生の解像度は上がる、by末吉宏臣さん の言う通りだ!✨

(ずーっと、1人で寝転がっていてモヤモヤしていたので、ちょっぴり道筋が見えて救われたなぁ)



▼私を救ったミミさんのnote。ちなみに!わたしの夢は、ツバキ文具店のポッポちゃんみたいな生活を送ること!なんです!(やっぱりつながってるー!♡)




ただね、これを新潟でやっていけている人やロールモデルがまっったく想像できないのだけど・・笑

うーん。

東京にいるとnoteを書けば、「対面セッションはできませんか?」とご連絡をいただいたり、「このお店に行ってみてほしいです!」とご連絡いただいたりするから、やっぱりやるとしたら東京なのかな〜〜?

(あんまり、こんなわけわかんないお店に、新潟の人が来てくれるとは思えないんだよな・・)

(とはいえ、東京で家賃を払えるとも思えないんだよな・・)



そのために、まずはオンラインで「もしもわたしがサロンを開いたら?」「月に一度のなんでも報告会」をやってみてもいいかな〜〜?需要あるかな〜〜?

なんかね、わたしが好きなものとクライアントさんが好きなものって一緒で、同じもの持っていたり、気になっているショップが一緒だったり。

やっぱりアンテナが同じだからかな??

これをシェアしあえたらみんな幸せになれるんじゃないか?居場所になるんじゃないか?とワクワクしたのですよね。

あとは、純粋にわたしが楽しい!と思える場をつくりたい。

なにかお手伝いさせてくださいと言ってくださったクライアントさんにも協力を頼んでみようかな♩





とりあえず、もう新しく何かをしようとするよりも、今やっていること、今までやってきたことを整理して、ブラッシュアップ?していく方向で行こうと思うのです。

(と言いつつ、毎回思いつきで色々やっちゃうのがわたしのダメなところ)



星七えりの人生における優先事項 2024.8.15

  • 出版(Kindle流れを学ぶ、テーマを決める)

  • 婚活(恋愛本を読む・1つはサービスかアプリに登録)

  • 自分のサービス作り上げる(セッション回数こなす・知ってもらう発信)


↑何かおすすめなサービスや人、本、などあったら随時教えてくださいませ♡



いつもいつも読者さんや、お悩み相談に来てくださる方からヒントを教えていただいて、本当にありがたいです。

自信がなくて、「本当にこれでいいのかな?」と毎回迷子になって同じところをぐるぐるしがちなので・・



すぐに現実逃避する。迷子になる。

やるべきことができない。続かない。元気じゃない。

いいじゃないか〜〜。人間だもの。

できる時に、できることをすれば。よい。



今日も、危険な暑さから身体を休めてえらいね。

何もしない、をしてえらいね。

わたしは、今日元気じゃありません。それでいいのです。おほほほほ

元気じゃないまま、会いにきてね。

(やる気が起きないのも目の奥が痛いのも、きっと台風のせいだ!そうしよう!)






▼ガラスペンの滲みが最高に良かった!と感想をいただき、嬉しい(これで自己満足じゃなくなったゾイ)




読者さんに勝手におすすめコーナー✪  

ザファーストスラムダンク、復活上映しているから、前にnoteに書いたとき「あぁぁぁ行けば良かったぁぁ」と後悔した民はぜひ行ってみてね!

これは、劇場で観た方がいい映画ですよ!(わたしはバスケに興味ないのに、観たらカッコ良すぎて復活上映2回目の民です笑)

あと、わたしはあるクライアントさんにとって安西先生の役回りだとおっしゃっていただけたので、研究しています!笑 ふぉっふぉっふぉっ



せっかくなので初日に東京の劇場で観てきました笑
すごい長蛇の列、満席だった・・
さすが東京
新潟じゃありえん


東京の映画館にはカフェまである!と大興奮のわたし


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!