見出し画像

ぜったい『すみません』を連呼するもんか #80

苦手なクラスメイトがいる。以前働いてた職場のお局さまに似ているあの人。わたしは基本的に見下されている。意見は否定から入る感じ、とても苦手。今日の授業は彼女と2人組になってしまって、最悪だった。神経が疲れて、教室からすぐに抜け出した。ふぅ。やっと息ができる。

彼女は、わたしと2人組なことが分かった直後、『どうしよう〜頼りなさそうな人と、一緒になっちゃった〜』と放った。そのとき、つい、「すみません!わたしと一緒じゃ、頼りないですよね、すみません!」と言ってしまったことを、いま、猛烈に後悔している。

授業後、他のクラスメイトが、『あの人、たぶん、優しくて、みんながかまいたくなるぱりんこさんの個性に嫉妬してるんだよ』と伝えてくれた。ゴリゴリHPが削られてふらふらと帰り支度していた時にもらった言葉に、勇気が出た。共感してくれる人がいるだけで、こんなに心強い。

決めた。

明日からもしばらく2人組の作業が続くけれど、

「すみません」を連呼しない!

彼女の前で自分を低くいうこと、もう言わない!!

画像1

松屋のニンニクたっぷりのジョージア料理、《シュクメルリ》をガツガツかきこみながら、明日へそなえるよ。



星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!