見出し画像

「もっとこうして」という期待を手放せたらな #85

他人に期待しなければ、落胆や失望することがない。

精神を安定させるために、他人に期待することをやめよう。

わかる。

けれど、むずかしい。

とても、むずかしいのです。

今日もまた、(なんでこの人わかってくれないんだろう?)とか(もっとこういう言い方で言ってくれればいいのに!)とかもんもんとイライラしてしまった。『いかんいかん、イチャモンをつけるみたいだから、グッとこらえよう…』と思いはするけど、どうしても目の前にじぶんのペースを乱すひとがいると、ウゥ〜!となる。結果その人とは距離をとって落ち着いた。

つくづく、他人と一緒に生活なんてできないなぁ。

今日はたくさん人と話してつかれたし、ねむい。書くことも洗練されない感じがする。人にああしてこうしてと思ってしまうときは、たいてい自分のペースをくずされストレスを感じているときだから、相手に変わってほしいと願うのではなく、とにかく早めにねむろうと思う。みなさん、おやすみなさい。


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!