見出し画像

うわべだけの会話は、しんどいね #96

昨日はめずらしく飲み会に参加した。静かで内向的っぽい人の隣をキープして一次会はなんとかしのいだけれど、二次会では「まだ話してない人と話そうぜ」みたいなノリで引き剥がされた。気がつけば外交的で強そうな人の中に囲まれていた。この中でなら誰が好みか?などと聞かれたり、その場限りの会話にひたすら戸惑いながら相槌を打つのがしんどかった。

三次会まで続きそうではあったけれど、失礼して帰宅した。無理はしないスタイル。これでいいの。よくがんばったね。

もう学校に行きたくないなぁ…独学で自分のペースでやると怠けちゃうから通い始めたスクールだけど、一度つまずくと置いてけぼりになる感じや、周りと比べて凹むストレスに比べたら、のびのびと自分の理解しやすいやり方で勉強できる方がずっといいなと気がついた。

ただ、ひとりで勉強してても出会えなかった人たちと出会えたことは、よかったなぁと思っている。いい先生もいるし、同じように繊細で内向的な仲間や、あなたは素敵だと伝えてくれる人と出会えた。

うーん、でも、もうかなり精神的にしんどいなぁ。勉強はやり遂げたいけれど、教室にいるのがしんどい。ただでさえ、理解度が遅く、授業が分からない自分に対して自信を失っているのに、その場のノリに合わせ、笑わなきゃいけない感じがしんどい。もっと年齢が上の方が多かったら違ったのだろうけど、いかんせんWeb系を学ぶ人は若い人ばかり(ほぼ年下)だから…

うん、そうだね、わたしは、仕事の内容じゃなくって、静かで落ち着いた環境の場で働くことを第一に考えよう。

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!