マガジンのカバー画像

自分を生きるためのヒント

23
自己肯定感がアップした、とっておきのエッセイをまとめました。読むとほんのり心が楽になって、ちょっぴり勇気がでます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ショートエッセイ】仕事を辞めたその時のために、創作してるんだ

わたしは、同じ職場で長く勤められない。 そんな自分を、なんでみんなができることがわたしに…

おひとりさまでも、誰かに"求められる人"になりたいね

いつもわたしの活動を応援してくれる彩さんから お題をいただいたので、書きたいと思います! …

生き詰まった時には、魅力的な人に流されてみませんか?

昨日書いたエッセイに、大好きな流香さんがコメントをくれました。やったね! https://note.c

"誰かのために"じゃなくて、等身大の自分を綴ろう

今日も、身体がだるくて、ほぼ寝たきりで過ごしました。明日からの低気圧を察知しているのかも…

ちょっとしたことで、ファンになる

昨日、いつも noteを拝見している「ことばと広告」さんが、Twitterでお返事をくれました。 す…

人の良いところはすぐ見つかるのに、"自分の良さ"は言葉にできないあなたへ

こんにちは、ぱりんこです。 先日、こんなツイートをしました。 う〜ん。 人の褒めポイント…

自分の存在を否定しないであげて

受講しているライターコミュニティー"大阪ものかき隊"のゆこさんが、心配してお話する時間をとってくださった。 って言った瞬間、涙が溢れてきた。 おいおいヤバいやつだよ…と思ったと同時に、そんなに追い詰められていた自分にもびっくりした。 「出した方がいいよ、スッキリするよ。」 ゆこ部長のやさしいお声に、止まらない涙。生理前だから、情緒不安定なのはいつものこと。漢方は飲んだ。でも、もう、いっぱいいっぱいだったんだね。 あれもしなきゃ、これもしなきゃ。思ってはいるのに、中々

人生は、「リアクション」じゃなくて「アクション」なんだよ

なんだか大それたタイトルになってしまいましたが、本当にそうなんです。 たとえば、noteのス…

"自分を生きる"ための、わたし的やりたいことリスト100個

やりたいことリスト100を書いてみませんか? 「何それ、無謀すぎない?」 という内なる声は…

書く仕事=ライターだけじゃない。「エッセイ」を売って、いいんだよ

末吉さんのnoteを購入して、ホントによかった! https://note.com/sueyoshihiroomi/n/n067422

こんな時代だからこそ、気分転換は悪いことじゃない

3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。 軽やかなボブに、インナーカラーで夏をしのばせて。 *…

【小さなエッセイ】回復・ウォーキング

うまくいかないことばかりでいやになる。  よっしゃ、やるで〜!と思うと、体調が悪くなる。…

殺伐とした職場で創作仲間ができた!おいしい帰り道

同じ時間に仕事あがりだったおねえさんに誘われて、一緒にお茶をした。 「どこかおすすめある…

1年ぶりの社会復帰(短期バイト)へ。50歳になっても助けてもらって生きていこう!

みなさん、ごきげんよう。30代独身、社会不適合ライター&イラストレーターのぱりんこです。 ちょっと生活が苦しいのと、久しぶりに定期的に行く場所がほしくて、最近、短期バイトをはじめました。実に、約1年ぶりのお外でのお仕事、社会復帰?です。 いや〜 社会、ツラ……! 初日から全くついていけず、1人だけパニック状態。絶対にミスは許されない、「誰!?これやったの!」の声が飛び交うピリついた雰囲気に圧倒。 ハァ、経験上、募集要項通りに「簡単なデータ入力」だったこと、ないですな!