上海観光3泊4日④ 〜朱家角、田子坊、外灘クルーズ〜

ついに最終日です。最終日はまだ行けていない上海の観光地を回ってみようと思います。

◆3日目8時 ホテル豪華ブランチ

初日は豪華なブランチから始まりました。私たちが泊まったホテルでは豪華な朝食を注文することができます。一人当たり約3,000円。私には高級すぎる朝食ですが、旅行テンションで注文しちゃいました。いつも思うのですが、旅先ではつい金遣いが荒くなっちゃいますよね。でも、金を使うのが旅行の楽しみでもあるので、そこは仕方ないっちゃ仕方ないのかなー。

◆3日目9時 朱家角に向かいます

朱家角へはホテルからタクシーで1時間。メトロでも行くことはできますが2時間かかってしまいます。旅行の時間は貴重です。ここは迷わずにタクシーを選択しました。ただし朱家角行きは大抵高速を利用します。高速代は乗客持ちになるのでご認識ください。

上海観光コツ1
旅先の時間は貴重。金で時間が増えるなら金を使おう。上海ではタクシーが比較的安い。ただし高速代は乗客持ちです。

朱家角に到着。上海には水郷と呼ばれる水辺の都市が4か所あります。朱家角はその中の1つ。上海中心部からは比較的近く、多くの観光客がいます。

こんな風に水のふもとをブラブラするだけですが、お土産屋や屋台などもありけっこー楽しいです。ただ屋台の料理は上海独特の風味が漂っていてあまり食欲がそそられませんでした。実際ピーチティーだけ飲んでました。

往復2時間はかかるので、豫園やこれから行く田子坊の方が個人的には面白いかなー笑

そして、帰りは要注意ください。というのも私も行って初めて知ったのですが、上海のタクシーは移動できる区間が地区ごとに分かれています。例えば、朱家角のタクシーは田子坊に直接向かうことができません。そのため個人タクシーを拾わなければいけません。私はタクシーを探しているときに声をかけられて人も良かったため問題なかったですが、もし悪質なタクシーなら…と。また個人タクシーはメーターではありません。予め価格交渉をしましょう。参考にですが、朱家角から田子坊は1時間ほどで3,600円ほどでした。朱家角に行く人はぜひ肝に銘じておいてください。

上海観光コツ2
上海のタクシーは地区ごとに移動できる距離が異なる。朱家角から帰る時は要注意。

◆3日目13時 田子坊観光

田子坊はひたすらオススメです。なんと言っても写真映えスポットがめちゃ多い。有名なアーティストがここを拠点に活動し始めてから次第に町全体がアートの街となったとのこと。日本でいう原宿辺りが近いですかね。

こんな感じで歩いてるだけでもうテンション上がります。ただし見ての通り人がとにかく多い。狭い間に多くの人なのでずっと歩いていると酔ってきます。お洒落なショップが多数あるのでお土産を買うには間違いなしなスポットです。

ここで初めてチーズホットクデビューしました。美味しいですね。これ。

こんな感じでブラブラしてましたが15時ごろになり昼ご飯も食べてなかったので、鍋ショップに入りました。

こんな感じで、2種類の鍋に肉や野菜を入れて食べるみたい。美味しかった。でも、今更ですが鍋はやめとくべきだった…。ここだけで2時間ぐらい使っちゃいました。

上海観光コツ4
ご飯を食べる時間を意識して店を選ぼう。

食べ終わる頃には辺りが暗くなり始めていましたので、ホテルに一度帰ってクルーズに向かうことにしました。

◆3日目18時 外灘クルーズへ

何度来てもほんっといいところです。外灘。

今回は最終日に相応しくクルーズを予約していました。料金は1人1,800円ほど。ディズニーと同じくkkdayで予約しました。

クルーズは30分ごとに運行していて、運行時間内であればいつ行っても基本問題ありません。場所は外灘沿なので、予めマップ上で登録して向かえば迷うこともないかなーと思います。

クルーズ船からの景色は圧巻の一言。超いいです。左側にはイギリス植民地時代からの歴史的建造物、右側には最新テクノロジーを活用した近代的建築物。こんな景色世界でここだけだと思います。ただしクルーズはちょっと寒いです。基本夜なので、乗車する際は防寒対策だけはしっかりしときましょう。

上海観光コツ5
防寒対策はしっかり。外灘クルーズは上海1のアトラクションです。個人的に。

1時間のクルーズを終えて帰宅。

最後は友達とお酒を飲みながらだらだらと喋ってましたね。

◆4日目6時 空港へ

朝早いですが飛行機に間に合うようにこの時間に出発です。帰りはタクシー。というのも上海メトロの就業時間外だったためです。旅行は行きはしっかり調べても帰りがいい加減ってことが多いです。ぜひ事前に帰りだけは確認しといてください。最終日いざ帰ろうと思ったら電車が動いてないっていうのは意外とありますよ。

上海観光コツ6
帰りの飛行機に間に合うように事前チェックを!

◆4日目9時 上海浦東空港発日本行き

3時間ほどで無事成田空港に到着。外国のお金が小額だけ余っていて、日本円に替えるの面倒だなーってことありません。成田空港にはものすごい便利なものがあるんです。

この両替機33の通貨に対応していて、ゲームセンターのメダル両替機みたいに外国のお金を入れると自動的に日本円に交換してくれるんです。まだあまり知られてないので使っている人は少ないかもですが、ぜひ一度良してみてください。成田空港の丁度地下鉄に降りるエスカレーター近くにあります。

◆まとめ

上海旅行結構楽しめました!ただ、時間の使い方とお金の準備が少し甘かった。18,000日本円分両替していったのですが、予想以上に出費がかさみました。思ったより、現金を使う機会が多かった。キャッシュレス大国と呼ばれる中国ですが、観光客はその恩恵を受けられない模様。偽札も出回っているので、できれば日本で両替していくことがオススメです。そして、時間の使い方。上海は見所が多く全て見ようと思うと3泊では時間が足りません。予め取捨選択して行きたい箇所を明確にしとくのがいいかもしれません。

まぁ、でも旅に正解なんてないので!これはこれでいい経験でした笑

次はインドネシア行ってきます〜!

サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️