見出し画像

新しくなったユニクロのセミオーダースーツがコスパ最強だったので注文しました。

ユニクロがセミオーダースーツを販売しているのはご存知でしょうか。
あまり知られていませんが、ユニクロでは2016年ごろからセミオーダースーツを販売しております。そして、今年2019年9月よりそのスーツがリニューアルして新しくなりました。

最近オシャレ熱が高まっており、新しいスーツが欲しかった私は早速このスーツを購入してみました。
結果としては、オススメです!(ただし注意が必要です。。。)

◆セミオーダースーツとは

オーダーメイド感覚で選ぶことができるサイズ感のスーツになります。感覚と言っている通り、完璧なオーダーメイドではございません。ボディサイズ、袖丈、着丈など豊富なサイズバリエーション(2000通り以上)から、ベストフィットするものをオーダーすることができます。オーダー方法は、オンラインストアから。最寄りの店舗で採寸後、オンラインストアで注文するだけ。

画像1

◆ユニクロセミオーダースーツの特徴6つ

①視覚効果でスッキリシルエット

ラペル(下襟)の返り位置を高くすることで、視線が上に上がり足が長く見える視覚的効果があります。

最近のスーツはラペルの返り位置が高い傾向にあるように思います。
下の写真のようにラペルの返り位置が高い(白シャツの見える面積が狭い)ことで、黒色部分が強調されて全身が縦にすらっとして見えるわけです。

画像2

②スマートな印象の襟元

ゴージラインをやや高めに設定することで、みる人の視線が上に行き、スッキリとした印象を与えます。

ゴージラインとは、ジャケットの上襟と下襟を縫い合わせる線のこと。「ゴージ」とは「喉」という意味であり、立ち襟が主流だった時代にこのラインが喉の部分にきていたため、このように呼ばれることになりました。
下図の白点線部分がやや高めに設定されています。これも視覚効果ですが、首元に人の視線が集中するように工夫されています。

画像3

③立体的なショルダー&チェスト

フロントを立体的にするためにラペルにも毛芯を入れて膨らみのあるラペル返りにして高級感を高めています。立体感を出して着心地をアップグレードしました。

こちらはぜひ商品を店舗で見て欲しいです。ラペルが薄いスーツはどうしても安っぽく見えてしまうもの。ただユニクロスーツは実際にみるとラペルがふっくらしていてどことなく高級感が漂っています。

画像4

④ムダのないウエストライン

前後のダーツのバランスと工夫し、体のラインに沿ったスッキリとしたシルエット。

ダーツとは、平面的な生地を、丸みのある立体的な身体に沿わせるための縫製技法の一つで、「縫込み」のこと。布地の一部をつまんで縫い消された部分のことで、このダーツを取る量の多い、少ないがオーダージャケットのシルエットを左右します。

画像5

⑤内側まで使いやすく実用的に

上前側の内ポケットは長財布が入る仕立てにしています。ペン刺しととシガーポケットをつけて、高級感のある仕立てにしてます。

ペン刺し用のポケットはその名の通り、ペンを刺すためのポケット。シガーポケットとは、タバコを入れるために作られたポケット。

画像6

⑥伸びの良い生地でストレスフリー

上質素材Super110’sウール。高品質なウール98%使用。綾織りに変えたことでツヤ感と高級感がプラス。

実際に着てみるとわかるのですが、非常に快適。さらに生地もサラサラしていてずっと着ていたいと思ってしまうほど。前回のユニクロスーツの場合、平織りだったためペラペラ感があるとの指摘がありましたが、綾織りに変更した今回はそんなペラペラ感など全くございません。

画像7


◆購入の流れ(店頭採寸)

私の場合は店頭で採寸してから、オンラインで購入しました。
自分で採寸してオンライン購入する方法もあるようですが、店頭採寸に絞って紹介させていただきます。

⑴店頭採寸可能な店舗を行く
日本全国の「オーダーメイド感覚で選ぶ、ジャストサイズ取扱い店舗一覧」の中からお近くの店舗にどうぞ。

⑵店頭で採寸をする
採寸場所は普段試着を行なっているフィッティングルームになります。そのためあまりにも混雑している時間帯は避けるのが懸命でしょう。

◆採寸方法
・店員さんに声をかけて、オーダージャケットを購入したい意思を伝える。
・フィッティングルームにて採寸します。
・胸回り、ウエスト、身長の3カ所を採寸。身長は口頭で伝えました。
・スリムかフィットの好みを選択。私はスリムを選択。
・大きめなスーツを着て着丈を調整します。店員さんもスーツのプロという感じはしませんでしたが、マニュアル化されている内容をヒアリングされているため、特に大きなミスはありませんでした。ただ、ユニクロの雰囲気のせいか、あまり店員さんに長く時間を使ってもらうのが申し訳ないという気持ちを(勝手に)思っていました。(もちろんそんなことは気にしてなくてOKです笑)
・パンツも同じ要領でサイズ調整。
・最後に下図のようなカードをもらいました。

画像8

・これを基にオンライン上で記入していきます。

◆オンライン上での注文の注意
・なるべくPCの方がいいと思います。スマホだと画面あたりの情報量が少ないため、誤って古い型を注文しかけました。
・商品選択間違いに注意!古い型、スリム、レギュラー、色味など選択項目が非常に多いです。どうしてもというときは店員さんにお願いするのも良いです。ただ、その場合自分のスマホには購入データが残らないので、次回注文時もオンラインで完結しません。

◆自宅に届く
私は土曜日に注文して、火曜日に届きました。
実に4日間です。衝撃の速さでした。

まとめ

結果、大満足です。ただしオンラインの注文には手惑いました。しかしながらこの価格で破格のクオリティー。また注文したいと思います。
また、セミオーダースーツを購入して良いと思ったことが、自分の体格の特徴を知ることができること。どこが細くて、足の長さはどうなっててーなど自分にぴったりのスーツを探す過程で自分の体について詳しくなれるという意味でもオーダーは良かったです!

ちなみに期間限定でハンガープレゼントも行なっているそうです。

画像9


このハンガー、メルカリで見たらオリジナルは7,000円(コラボでも3,000円)ぐらいで取引されていました。すごい高級なんだね。
ユニクロのスーツへの本気度が伝わってきます。

では!



サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️