見出し画像

【022】しそパクチー


ここ数年、巷で「パクチー」がもてはやされすぎじゃないだろうか?

そりゃあ自分も大好きで、タイ料理のしかるべき箇所にパクチーが乗っていないと物足りない気持ちになったりする方だけど、マシマシにして、ワサワサとパクチーだけを口いっぱい頬張りたいとまでは思わない。

むしろ「クミン」の方が中毒に近く、大袋で買って何にでもぶっかけて食べてるんだけど、「そろそろ、半分でいいんで、クミンにもそのチヤホヤ、分けてもらえませんかね? パクチーさん」などと密かに思っていたりする。

というような30代男性の提案する、パクチー信者の方から「邪道」と罵られてしまいそうな食べ方が、この「しそパクチー」です。



作り方はいたって単純で、青ジソとパクチーを刻み、半々に混ぜるだけ。

一見ケンカしそうな、主張の強い2種の香草が、意外なほどによくなじみ、良い部分を引き立て合い、それでいてパクチーの青臭いクセがソフトになって、大変うまい。

パクチーが嫌いな人には無理だろうけど、「少し苦手」くらいの人には、うってつけの食べ方なんじゃないだろうか。


カレー、ラーメン、そば、うどん、その他しょっぱい料理にならたいがい合うと思う。

例えば先日の晩酌時、タコ刺しにたっぷり乗せて食べてみたけど、普通に食べるより華やかな味わいになってとても良かった。

これは、昨夜妻が作ってくれたタイ風サラダの残りと、しそパクチーをどちらもたっぷりパンに挟んだ朝ごはん。

こんなのうまいに決まってる。


これからも、いろんなものと合わせて食べてみようとたくらんでおります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?