【KG_153】ステーキ風味まいたけ炒飯

画像1

たっぷりの舞茸がお買い得だったので買ってあって、昨夜はステーキが食べたい気分だったのでアメリカ産のお手頃ステーキ肉を買ってきて、そういえば、と、確かマイタケの成分には肉を柔らかくする効果があるって聞いたことあるぞ、と、スジ切りした肉と刻んだマイタケ、オリーブオイルを食品用ビニール袋に入れて、しばらく放置しておいた。うろ覚えでやってるので方法が正しいかは知らないけど、そのままマイタケと焼いた肉は確かにいつもより柔らかかった。それにしてもマイタケの量が多く、食べきれなかったので、ステーキを焼いた脂とともにそのままタッパーで保存しておいた。それに今朝、米を加えて炒めたというわけ。少しだけ残っていたにんじんしりしりも入れちゃった。
目の前の茶碗のなかにはもう肉は存在しないのに、確かにそこには、はっきりとした牛肉の存在感がある。考えてみれば不思議なものだ。いや、そんなこともないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?