見出し画像

レゴ始めました

もう1年以上前、家電量販店のおもちゃ売り場を何気なく通り過ぎた時、ふと目に飛び込んできて強烈に心惹かれた、ひとつの商品がありました。

これ!

レゴ。

子供時代もブロック遊びに夢中になった記憶はあまりないし、その後も一度も興味を抱いたことがなかったんですが、なんていうんでしょうか、この箱庭感のたまらなさに、急にやられてしまって……。

ほら、男子ってみんな、こういうの好きじゃないですか?

加えて、先ほどの「シーサイドハウス」は、海辺のリゾートっぽいところも好みすぎました。

「その場で、うわ! これほし〜!」って興奮したんですが、冷静に考えると「……俺、レゴ買うの? 大人なのに?」って思いますよね。
しかも約8000円というけっこうなお値段。
衝動買いはひかえ、「一度よく考えてそれでも欲しければ買おう」と考え直して、その日は帰宅ました。


そこからが長かった!

約1年、たまに思い出してはAmazonの販売ページを見て「やっぱいいな〜」なんてうっとりしてたんですが(じゃあさっさと買えって感じですが)、いよいよ意を決したのがつい先日。
といっても、いきなり奮発しすぎて、意外にも全然ハマらなかったら悲しいので、もう少しお手頃なやつを試しに買ってみることにしました。

レゴ クリエイター ビーチハウス

なんと3パターンの家が作れて2000円ちょっと!
つーわけで、さっそく遊んでみましたよ。
初めてのレゴ。

どーん!

うおー、いい!!! 想像してた以上にテンション上がる!!!
やっぱ好きかも、レゴ!

パッケージを見るとなんだかややこしそうでしたが、説明書の通りにやってったらすんなりと完成しました(子供にもできるんだから当たり前か)。

あ〜いい。

家の部分がパカッと開く。

3パターン作れるということで、バージョンごとにちょこちょこと余りパーツが出てくるわけですが、

それで適当にボートみたいなの作ったら、

バケツの予備パーツ

だけを残して、全てのブロックを使い切っていた時は、「俺、実はレゴの申し子だったのかも……」と自分が恐ろしくなりました。

船着き場もあるよ。

ちなみに、

もちろん飲みながらやってます!

「晩酌の時に酒飲みながらやったら楽しそう!」これが購入の最大の動機だったんですが、間違ってなかった。

レゴ、酒にあう〜! つまみいらね〜!

さて、まずは基本を体験したので、いったんバラして、次の段階に進みましょう!

フリースタイルレゴ!

説明書を無視し感覚のままに組み上げていく、オリジナル作品の制作です。

一気に違法建築感が出る。

テーマは「川の流れる家」。

上から見たフォルムが面白みのない長方形なところが初心者っぽい。

でも楽し〜!

はい、ここに来て完全に「レゴは楽しい」「レゴは酒に合う」ということが確信されました。
ただそろそろ、手持ちのパーツでバリエーションを生み出すにも限界があります。
もっとパーツが欲しい!

というわけで……


レゴ クラシック アイデアパーツ <エクストラセット>

パーツ追加! しちゃいました……。

全部で580ピースのいろんな形のブロックが入ったセットで、個人的にはラジカセと、片瀬江ノ島駅の入り口みたいなオブジェクトが作れるところが気に入って購入。
こちらも2000円ちょっとだったと思います。

というわけで、


さらに増築!

レゴ最高だ〜!

いや〜楽しい。
楽しすぎるっす。
買ってよかった。

しかしレゴって、一通り楽しんだら、これまたバラさないと次の作品に取りかかれないんですよね。
そんな儚さもまた魅力なのかもな。

というわけで次、今のところの最新作がこちらになります。

架空の天国酒場。

そうそう、こういうのが一番作りたかったんだった!

手前が厨房、客席フロアは2階建て。

川辺にあるという設定。

厨房内部は自分でもよくできたと思ってます。

縮尺がおかしいけど、トイレもあるよ。

以上、レゴを始めてみた話でした〜。
レゴに関しては、この後まだまだ新しい動きがあったりしたので、そのうち続編記事も書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?