見出し画像

【SR_046】たらバターにんじん

娘(2才)に食事を作ることが多いのだけど、ご多分にもれず好き嫌いが多い。
毎日手探りで、食べられるメニューを少しずつ増やしていっているような感じ。
肉より魚が圧倒的に好きなのは、柔らかくて食べやすいからだろう。

「たらバターにんじん」は、そんな試行錯誤というか、「この食材をこう味付けして、さらにこうやって仕上げてみたらどうか?」みたいないびつな経緯を経て、必然的ではなく偶然に誕生してしまった料理。
しかしながら、これが自分で食べても超うまい。
計算したわけではないが、食材などの組み合わせがばっちりだったみたいだ。
娘も喜んで食べる。

よろしかったらお試しください。

フライパンですりおろしたニンジンとタラを適当に炒める。
ちなみにこれは、鮮魚に強いスーパーで150円くらいで売ってたアラ。
骨や皮はほとんどなく身がたっぷり。
ラッキーだった。

タラの身はヘラなどで細かく崩しながら。
ふりかけを作ってるようなイメージですね。

全体が炒まったらバターを入れる。
子供が食べることを想定しているので控えめだけど、もっとたっぷり入れたらもっと美味しいはず。

最後に醤油で調味したら完成。

こっくりと甘じょっぱく、タラの風味と食べごたえが満足感高い。
ご飯に超〜合いますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?