マガジンのカバー画像

フィーリングカレーの記録

45
フィーリングカレーとは、とにかくフィーリングのみで作るカレーのこと。 自分でそう呼んでいるだけです。
運営しているクリエイター

2017年10月の記事一覧

【018】カレーうどん

スロークッカーに水と、目に付いた野菜をとにかく放り込んでおいたもの。
コンソメスープにも、味噌汁にも、うどんやそばの汁にも、シチューにも、カレーにもなる、いわば「便利スープ」。
肌寒くなってきだしてから、これをほぼ常備している。

それがいくつかの段階を経て、今朝はカレーうどんになりましたとさ。

途中でチーズも追加しましたとさ。

めでたしめでたし♪

【017】クリームシチューのカレー



クリームシチューをたっぷりと作ってあったので、最後に残った一杯分に、色味が大幅に変わるもの(ターメリック、パプリカ、カレー粉など)を避けてスパイス類を投入。

なんとなく薄ぼんやりとした味〜。
うまいけど。

【016】野菜室整理カレー

週末に近所の農園の直売所で、大量の地物野菜を買ってくるのが習慣になっている。
2週間くらいでおおかた使い切り、半分だけになった野菜が少しずつ残ってる、みたいな、あまり気持ち良くない状態に。
というわけで、あまり深く考えず、全部ごった煮にしてカレーとすることに。

写ってないけど、ナスもニンジンもキュウリもカブも使いかけ。
あとは、少し残ったミョウガ、オクラ、トウガラシ、玉ネギ。

さらに、賞味期限

もっとみる

【015】かぼちゃのポタージュカレー



スロークッカーに荒く切ったカボチャ半玉分と水を入れて数時間放置しておいたら、「ゆでカボチャ」を通り越し、おたまで少し混ぜただけで身がホロホロと崩れてポタージュ状に。
そこにコンソメを足して作ったカボチャのポタージュスープ。
それが今回のカレーのベース。

ポタージュを再加熱しながら、カレー粉、各種スパイス、塩を適量加えるだけ。

原材料が、スパイスと調味料の他はカボチャのみというかなりストイッ

もっとみる

【014】ブラウンシチューカレー

スロークッカーに野菜や肉を適当に放り込んでおいたものにルーを加えたビーフシチュー、いや、牛肉は入れてないからなんだ? チキンシチュー? チキンシチューなんて聞いたことないな。
あれ? けど普通の白い、あ、クリームシチュー! あれには鶏肉ってよく入れるよね?
ビーフじゃなくてチキンが入ってるけど茶色いシチューはなんて呼べばいいんだ?

とにかくそういうものが家にあったので、

※たぶん「ブラウンシチ

もっとみる